見出し画像

ここちよい音の日

毎月開催している「心地よい音の日」

膝や腰の痛み、腰椎すべり症の方など、多くの方にサウンドヒーリングをご体験いただき、身体が軽くなった、歩くのが楽になったなどうれしいお声をいただきました。

骨伝導で伝わる心地よい音の振動が、こわばった筋肉をゆるめ、血液のめぐりをよくし、自然音を皮膚から浴びることでも、心が和み、やすらぎと活力を得ることができるのです。
サウンドヒーリングは禁忌がないため、ケガや骨折、手足のしびれなどにも有効で身体の回復力を高めていきます。
ケガや骨折、加齢などで身体が自由に動けなくなると、生活の質が下がりメンタルも沈みがちになりますよね…

いくつになっても人生を楽しく充実した日々を送ることができる身体を
つくる習慣を身につけていくことは大切です。
1日のどこかですき間時間を使い、こまめに身体を動かし体力をつけていくことで、10年、20年後も自由に動ける身体と脳をつくり心身共に健康で楽しい日常を過ごしていきたいですね。

70、80代になっても動ける身体を30代 40代から蓄えていくことで得られる自由と幸福度は図りしれません。

どこか旅行へいく、引っ越しやお部屋探しひとつにしても体力がいりますよね。
移動するだけでも体力が必要です。
また、面倒なことをかたづけていくのも体力がいります。
思考や感情にも体力を使います。

何気ない毎日を、よりよい状態で過ごしていく日々を積み上げていく工夫をしていきましょう。

食事はよく噛んで食べ、睡眠をしっかりとり、人との交流や経験、学び、気づきを増やしてみたり、楽しいと思える時間を意図的につくっていくことでも、充実感のある日常になります。
公園や自然を感じられる場所で、心穏やかな時間を過ごすのもいいですね。
自分の内側にあるものの中から見いだす幸福や充実感を大切にしていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?