見出し画像

充足感を感じる日常

私が思う心の豊かさとは、決して華やかなことではなく、素朴で身近なところにあると思います。
たとえば、夜はコンビニの明かりしかない田舎で暮らすとしたら、あなたはどんな生活をすますか?

スーパーは21時には閉店するの。薬局も閉まってるよ。
コンビニしか開いているお店はなくて、外灯も少ないから街全体が暗いの。心身に刺激的な事なんてなくて、ただなんとなく日々を過ごす時間を、あなたならどんな素敵な時間に変えていきますか?
持て余した時間を他人に求める?
ゲームやSNS、他人の投稿や世の中の出来事をただ流し見してる?
つまらなさを感じつつも、なんとなく見続けて1日が終わることない?
そんな外的な刺激から少し離れて、心が豊かになることをしてみませんか?

例えば、お料理が好きならお味噌やお漬物などの発酵食品を作ってみるとか、パンを焼いてみるとかね。
なんでもいいから、興味があることで楽しく続けられることをふだんの生活に取り入れてみると、そこから生まれる心の豊かさが芽生えてくると思います。

身近なところに目をむけると、楽しくも心が豊かになることがあると思います。そこで出会う人とのご縁を大切に、共に笑い、共有する時間がさらに充足感のある日常につながっていくと思います。

まずは自分に興味をもち、手のぬくもりや自身の呼吸に意識をむけてみたり、感情の変化を感じてみるのもいいですよね。
さらに自分を大切にしていく思考で、心に余裕と遊びをもつことも大切ですよね~。

人生何が起こるかわかりません。
どんな事が起きても、煩悩に流されず、自分軸をもって自分らしく生きていきたいと思うのです。

あなたは、どんな意識で日々を過ごしていますか?
そんな話を語りあいたいな。

すべき思考を手放し、柔軟な思考で自分の可能性を広げる生活をしていけたなら、なんだか楽しいことが起こりそうじゃないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?