見出し画像

寒暖差が激しい時のセルフケア

寒暖差が激しいですね~。
みなさま体調を崩されていませんか?
寒暖の差が激しいと自律神経が乱れやすくなります。
頭痛やめまい、倦怠感や疲労など起こりやすくなるので、
すきま時間に、肩甲骨周りや、足首、ふくらはぎなどを動かしてくださいね。

私たちの身体は、長時間座っている、立っているといった同じ姿勢でいるようにはなっていません。こまめに動くことで体内は活性化されます。
ストレッチしたり、かかとやつま先の上げ下げ、軽いスクワットなど、こまめに身体を動かすことによって血行もよくなりますし、冷えやむくみの解消にもつながります。
さらに呼吸法を取り入れると、骨や筋肉、内臓まで効果的に動かすことができ、イライラなどの感情も解消されていくので、ぜひ取り入れてみてね。

雨が続き、憂鬱になりがちな時は、好きなハーブティの香りを楽しみながらゆっくり味わって飲むのもいいですね。
ハーブの香りが心身をほっとやわらげてくれます。

体調別オススメのハーブ

キリキリする胃の痛みや、胃腸の不調に。
カモミールジャーマンやレモングラス、ジンジャー

花粉症や感染予防に。
エルダーフラワー、エキナセア、ネトル、メリッサ

精神的な疲れや不眠に。
カリフォルニアポピー メリッサ、パッションフラワー

お好きなハーブティをその日の心身の状態に合わせて飲んでみてはいかがでしょうか。

3月は横浜の戸塚で開催です!
心身の回復力を高め、日々をより健やかに穏やかに過ごしていきましょう!

サウンドヒーリング


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?