見出し画像

心を新たにする365日の言葉

久しぶりのnote。
EVENTクラスの皆さまに、ホームワークや健康情報を色々とお届けしていたので、すっかり投稿している気でいました・・・(汗)

EVENTクラスでは、毎週課題をだしていました。

日々のルーティンにするって、けっこう大変。
なので、課題!ヨガなのに課題!(笑)
もちろん、私も一緒にやりましたよ。

一時期、モーニングルーティーン、流行ってましたよね。
あれって、ルーティーンを見直す、という意味でも、面白いかも、と。
(といっても、あまり見てないですが(笑))

日々できる健康のこと、そのうち、まとめようかなと思います。

コロナ禍もあり、
家の中も暮らしやすいようになって、
すっかり家にいるのが好きになり。
この春は、本を買ったり、読んだりしていました。
(こんなことが私に訪れるなんて!と、個人的にはビックリしてます(笑))

何かでオススメされてた本、
ふと手に取った本を買ったり、
昔、買った本を読み直したり。

最近、10−15年前が戻ってきている気がします。
10年ぶりに連絡をくれた友だちがいたり
誘われて行き先をみたら、昔関わったことある人だったり。
お久しぶりでーす!と、お仕事のお声をかけていただいたり。

前ばかり見ていると、
自分がしてきたことを忘れがちですが、
昔が戻ってくるのもいいものですね。
嬉しいこともたくさんあります。

そんなタイミングなのかもしれませんね。

そんな中で手にとった本。
「心を新たにする365日の言葉」

ジェームズ・アレンってご存じですか?
イギリスの哲学者、人生に対するたくさんの名言が
世界各国で翻訳されています。

この本はたまたま手に取ったもので、
日めくりカレンダー?的に
毎日、一言ずつ、書かれています。

こういう言葉が刺さるときってありますよね。

でも、カレンダーとは違って、
一行だけというわけではなく、
説明が1ページ分、しっかり書かれています。

ヨガを始めてから、
私は哲学が好きなんだなーと気がついて。
この本は、一瞬で世界が変わる、
お気に入りの本になりました。

ちなみに本日6/5は・・・

物質世界は精神世界の投影です。

環境は、思いの流れの複雑な集合体です。
あなたは周囲の状況の一部です。
あなたが周囲の人と切り離れることは、ありえません。
あなたに対する人々の態度は、
あなたには選択できないことです。
でも、あなたは、
人々に対する自分の正しい態度を、
自由に選択することができます。

あなたの行いが変化すると、
周囲の状況は、すぐに新しい展開を見せ始めます。

ジェームズ・アレンの「心を新たにする365日の言葉」より 〜中略〜

哲学はそれぞれが持つものだと思っているので、
これが正しいとか、そういうことではありません。

それぞれの信念、信仰に基づいて、生み出されるもの。

ヴェーダンタ哲学では、こう考えませんが、
この本は、人生の日々の心の持ちように
役に立つ言葉がたくさん。

ちょっと心の向きを変えたい
肩の力を抜きたい
苦しさから逃れたい
目の前の出来事から離れたい

そんなとき、こういう言葉はありがたいです。
視野がスッと変わります。
ジェームズ・アレン、また他の本も読んでみようと思います。

暑くなってきましたね!
次回は夏の養生、書きますね。

**********

Tiède yoga & well-being

ヨガのこと、健康のこと、心とのつながり、などお伝えしています。
コロナ禍になり、オンラインヨガクラスも開催。
マスクをせず、隅々までエネルギーが行き渡る時間、作りませんか?

この記事が参加している募集

私のイチオシ

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?