見出し画像

自己満振り返りと自己満目標

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

2024年になりましたね。

今年もぼちぼち投稿を頑張っていきたいので、元旦から気合いを入れて記事を作成しております(笑)

みなさんの2023年はどんな年だったでしょうか?
2024年はどんな年にしたいと考えておりますでしょうか?

本日は、2023年を振り返ると同時に、2024年に向けての意気込みなどを書いていきたいと思います。

■2023年振り返り

昨年の最も大きな出来事は転職でした。

新卒で入った会社の出社初日に「辞めたい」と感じた日から1年間戦ってきました。

それにはたくさんの理由がありました。

勤務地が地元から離れた場所であったこと、会社に対して不満や疑問が尽きなかったこと、将来性を感じられなかったことなど…。

とりあえず3年はやってみな?

社会人を経験した方であればこの言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

私も入社してすぐに視聴した、社長からのメッセージ動画の中で聞きました。

しかし、そんなことも考えられないくらいに私は辞めたくて仕方ありませんでした(笑)

とにかく仕事のことを考えて、嫌な気持ちになり続けていました。

体重は約5キロ落ちていましたが、半年ぶりに会った友人に言われるまでは気づいてませんでした。

自分の体にも少しずつ異変が現れ始めた夏頃から、本格的に転職活動を始めました。

もちろん不安もありました。

こんなに早く辞めて転職先はあるのだろかと。

どこにも採用してもらえずに、一生この仕事を続けるしかないのではないかと。

それでも仕事を続けながら自己分析や企業分析を進めていました。

転職活動をしていることが、仕事を頑張ることができる理由でもありました。

自分は転職活動をしているから大丈夫、いつか幸せなる瞬間が来るはずだと言い聞かせて、面接を受け続けました。

内定の連絡を転職エージェントの方から頂いた瞬間は手が震えるほどに嬉しかったことを今でも覚えています。

こうして新卒で入った会社を1年という短い月日で退職することとなりましたが、1秒も後悔したことはありません。

辞める決断をした自分、転職活動を諦めずにやり通した自分のことを褒めたいです。

この1年で得た経験や知識は今の仕事のマインドや業務にも活かせる部分も多くあり、前の会社に入社する決断をしたことにも悔いはないです。

こうして4月から新たな職場での新生活が始まりました。

入社してあとわずかで1年が経とうとしていますが、転職は大成功と言っていいほど今が幸せです。

お休みを頂ける時間も増え、自分の夢につながる業務をすることができ、自分の成長を日々感じることもできています。

プライベートの時間も増え、同期にも恵まれ、ワークライフバランスも充実しているなと感じています。

全く未経験の業界と職種でしたが、会社の充実した研修制度にも助けられ、楽しみながらお仕事をすることができています。

モチベーションを絶やすことなく資格試験の勉強も続け、先日には「基本情報技術者試験」にも合格することができました。

IT業界は学ぶ分野も量も無限にあり、毎日新しい知識を得ることができるのがとてもやりがいです。

出会いと別れも多くありました。

新たな職場での上司や同期との出会い、恋人との別れと出会い。

先日の記事でも投稿しましたが、2年半お付き合いをしていた方とお別れを致しました。

その後、新たなご縁があって交際をスタートさせました。

自分の近くにいる人が変わるということは、自分の性格にも大きな影響を与えます。

交際相手の趣味に影響されたり、口癖が移ったりなんてよくありますよね(笑)

また違った分野に足を踏み入れているのかなぁ、なんて考えることが多々ありました。

好きな作家さんの数も増えました。

「原田マハ」さんの小説を初めて読んだときは本当に衝撃を受けて、今日も3冊新たに購入してしまいました(笑)

マハさんの小説を通して、美術史にも興味関心を広げることができました。

ルソー、ゴッホ、ドガという巨匠の人生についても多くを知ることができました。


以上! 大雑把すぎる2023年の振り返りでした!


■2024年!

一昨年は仕事に忙殺されており、周りの人たちに支えてもらってばかりいた私は昨年、「何かを与える側になる!」というあいまいな目標を掲げて行動していました(笑)

2023年はたくさんの友人と会って、何度も会話を交わして、自分の感謝の気持ちも自分なりの形で伝えることができたのかなと感じています。

目標は達成できていたのかな…?

目標を意識して努力はできていたはず!(笑)

本題に戻しましょう。

今年成し遂げたいこと、意識したいことを考えていこうと思います。

目標は「応用情報技術者試験に合格する」です。

お仕事にも通ずる資格ですし、自分のスキルアップのための自己研鑽でもあります。

この試験での合格は親孝行にも繋がる大事な試験であることを意識したいです。

チャンスは2回、必ず合格したいです。

私の性格上、将来への不安は絶えずあります。

この仕事を続けていて本当に良いのだろうか

どんな形の親孝行をするべきなのだろうか

結婚をするべきなのだろうか

などなど、常に悩み続けている自分がいます。

そこで、アラサーも間近に迫っている私の2024年の意識したいこととして、人生設計を今以上に立てていきたいと思います。

そのためにもたくさんの新しい経験をして、人の価値観にもたくさん触れて、自分にとって最良の決断を自信をもって下せればいいなと思います!

以上、自己満だらけの2023年の振り返りと、2024年に向けての目標でした!

















この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?