見出し画像

「Woodberry Coffee COSTA RICA GAMBOA」5月31日のコーヒー

こんにちは。miyuです。

今日はWoodberry Coffeeさんのコーヒーです。

この前、荻窪に行った時に買ったのですが、一緒にいった友人が飲んでいて、ホワイトハニープロセスってなに?って話しながら、おいしそうだなぁと思ってました。

画像1

Woodberry Coffee COSTA RICA GAMBOA
フレーバー:ORANGE,WHITE PEACH,BROWN SUGER
品種:CATUAI
プロセス:WHITE HONEY
ローストレベル:●●○○○

今回、飲むときにフレーバーをあえて見ずに、飲んでみました!

飲んだときに自分はフレーバーを拾うことができるのか?のテスト。

まずは、う~ん。ベリー感は感じられません。(消去法から考えようとした)チョコレートのような香ばしいような感じを感じました。

とはいえ、際立った酸味はないものの、穏やかな酸味と甘み…もしや、オレンジか?それか、ストーンフルーツかな?

というのが、私の感想。
(一緒に飲んでいた母が味覚がまだ起きてなかったみたいで、わからな~い、って嘆いていました)

結果。
オレンジ!ホワイトピーチ!あってるやん!
味覚のスキルついてきたんか!と、
万歳して喜びました。わーい

画像2

先日、Twitterでイトウさんがこんなことつぶやいてました。

なるほどな~、と。
どの感覚がどうなるから、オレンジなんだ。とか、どこの感覚を研ぎ澄ませるとフレーバーを感じることができるのかを教えてもらわないと、なかなかつかむことが出来ないということに納得。

最近は、いろんな感覚を研ぎ澄ませて、ここだとオレンジ感じる?感じない?と答え合わせをしていたから、トレーニングすることができたのかなと思います。

実におもしろい!味覚って言っても、味も香りも舌触りも、ぜんぶ味覚だから深いんだよね。

(ホワイトハニーついて書きたいけど長くなるからまたいつか!)

miyu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?