見出し画像

はじめに:自己紹介

ピポラルです。
よろしくお願いします。
高校生の頃からなぜか複数のアカウントを作って壁打ちでnoteを使用しており、丁寧な暮らしをしていそうな大学生のアカウントを見つけてはムカついていたような、ひねくれ拗らせ学生です。



職業

大学生。美大で彫刻を学んでいます。
一浪したので年齢が通常より上、かと思ったら大学にたくさん浪人経験者がいたのでセーフです。笑ってください。


普段の活動

(と言えるほど大層なものではないが)
短歌や俳句、詩を作るサークルに二つ所属しています。
バンドを組んでおり、ベースとボーカルを担当しています。他にも、フルアコースティックギターとウクレレとオカリナを所持しています。


趣味

手芸を浅く広くやっています。3日前からかぎ編みを始めました。
小学生あたりから様子がおかしく、18歳未満閲覧禁止のページを見まくって親に怒られたという男子中学生のような経験をしたことがあります。
コロナ禍の時に学校からアカウントを支給されたタイピングアプリに全力で取り組んだため、寿司打で得できます。

どりゃあ!まあ上出来でしょう私にしては。頑張った!


音楽の嗜好

無理矢理幅を広げようとしていた時期のおかげで、さまざまなジャンルを知っていると言いたいところですが、元来の逆張り思考も相まって最近のメジャーな曲をあまり知りません。恥ずかしいことです。
大森靖子の言葉を引用しますが、「自分がカラオケで歌えるか」をかなり重視して曲を聴いている気がします。
好きなアーティストを全て書き連ねるのは面倒くさいので、本当に好きな方々を列挙します。この記事を見てくださった方の中で、音楽の趣味が合う方がいたら嬉しいです。

Serani Poji
椎名林檎
ハロプロ手広く、ジャニーズちょいちょい
Lush
Garoto
岩井俊二の映画系
大森靖子
ラップ、ジャス、クラシック、ボサノヴァ、抒情歌などいろいろ

コクトーツインズのジャケット写真がすごく好きです。ヴォーンオリヴァーさん?確か。


好きな作家

高校にいる間、唯一自尊心が保たれていたのがこの読書の時間でありました。読書は好きというよりかは、周りと差別化を図って自分だけ特別だと思い込みたかったのでしょう。今はそこそこ読むという感じです。

山本直樹
水野しず
水野純子
江國香織
寺地はるな
岩井俊二
掟ポルシェ
美輪明宏
俵万智
寺山修司

この本は、結構私の思想にダイレクトアタック。


推し

アイドルの文化や、アイドルになる人種を崇拝・尊敬しているため、もちろん推しがいます。

田中れいな パフォーマンスの安定感。ギャルさ加減。
田中樹 地下アイドルを薄っぺらく好きだった私を引きずり込んだ。すごい。

田中という名字の根は真面目ギャル(メンバーカラー青)ばかりが好きなのかもしれなくて面白い。
ハロプロにはもう少し推しがいる。SixTONESは箱推し状態にもなっている。


どういう人なの?

今でも恋人が作れないほど自信がありませんので、そのために虚勢を張ることが多々見られます。しかし高校時代は特にひどく、自己認知の時点で歪みが発生しており、全て自分のせいではありますが精神がぐちゃぐちゃの状態で生活していました。
浪人を機に、その手の新書や研究本、エッセイなど人間生活に関わる本を読み漁り、できる限り表などで自分を無理矢理分析していった結果、大きなことがない限りは冷静でいられるようになりました。大学の課題でも活かせる精神力が身について嬉しいのですが、もともとコミュ力が相当低く、喋れそうな人だけにマシンガントークをする害悪っぷりだったので、最近の課題はまともな人っぽく喋りたい、です。実際私とあったら、ちょっと何か欠けている人なのかもしれないと思われるでしょう。アルバイトも喋ると割と落ちます。
内気なのに行動力があるというほぼ矛盾な謎ステータスのせいで、バイトの適性検査に引っかかっているのではないかと前から疑っています。


最後に

キラキラ大学生ではありません。惨めな無傷ほぼぼっち学生なのですが、その分横道を逸れまくってきたため、なんか、なんなんでしょうか・・・よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?