見出し画像

英語日記のススメ

こんにちは!
Let's Thrive オンライン英語教室 を運営しております、
「てらもと」と申します。
Let's Thrive ホームページ
公式Youtube
《ワールドトーク始めました》
こちらからご予約ください!!


日々英語学習をされている方で、

・TOEICの得点がいまいち伸びない
・長文読解を苦手に感じている
・ライティングが得意でない
…などなど

様々な理由で壁にぶつかっていたり、頑張っているのに伸び悩んでいる方も多くいらっしゃるかと思います。
そんな皆さんには英語の日記を毎日書く事をお試し頂きたいと思っています。

今回は英語で日記を書く事のメリットなどについて書いていきます。


私が英語日記をお勧めする理由

質問です。

例えば、毎日30分というとても限られた時間の中でしか語学学習に取り組む事ができないとします。
その様な状況下で読者の皆さんは「読む」・「書く」・「聞く」・「話す」この4択のいずれかの学習方法のうち、何を選びますか?

私だったら「書く」を選びます。そして日記を書きます。なぜかというと、「書く」が1番自分のペースで学習し易いからです。「読む」は内容が難し過ぎる場合、学習というより調べ物をする作業がメインになり易く、「聞く」・「話す」は相手が自分と同じくらいの英語力で付き合ってくれないと英語学習がなかなか成立しません。また「話す」に関しては日本国内では相手を見つけるのが難しいかもしれません。

一方、「書く」は自分の知っている範囲の英語を使いながら、知らない・分からない語彙や文法を少しずつ調べながら文章に加えられるので、復習としても、知識を広げる上でも有効だと思っています。私自身ニュージーランド渡航後、学習方法を色々試した結果、英語で日記を毎日書いていた時期もあり、結構効果的だったと記憶しています。

まずは3〜5文で書くことから始めよう!

いざ日記を書き始めると、知らない単語やどの様に表現したら良いのかわからない事が色々と見つかる筈です。
その様な状況で最初から、500単語の日記を毎日書く事は難しいと思います。

なので最初は3〜5文程度で完結する一言日記から始めてみましょう。
まずは継続することが一番大切です。

「書く」ことを継続すると「読み」や「話す」事も出来る様になっていく

自分のペースで「書く」ことを続け、語彙力や文法理解度が高まると今まで苦手としていた長文読解が解きやすくなったり、スピーキングで自然と自分が伝えたい言葉が出てくる回数が増える筈です。

英語で日記をつける事はとてもシンプルで誰にでも実践できる学習方法ですが、とてもコスパの良い学習方法だと私は思っているので、是非実践してみてください。



Let's Thrive ではただ機会的に語学を学習をするのでは無く、
学習者ひとりひとりがより良い形で語学習得を目指せるための
カウンセリング指導も行っております。

ぜひご興味のある方はお問合せください。

Email:thriving.contact1@gmail.com

《ワールドトーク始めました》
こちらからご予約ください!!


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?