見出し画像

Shiori's インターン記録~Vol.2私の日々の食事・菜食~

こんにちは!インターン生のShioriです🌱

前回は自己紹介をしましたが、次は何について皆さんにお話ができるかなと考えていたところ、私らしい文章がかけたらいいなと思ったのでfood loverの私が食について語りたいと思います!最後まで興味を持って読んでくださると嬉しいです。

前回お話しした通り私はヴィーガンなのですが、今日は私の日々の食事の紹介と菜食を取り入れ始めた環境問題的な理由の2点をお話しします。

まずは皆さんに私の食べているものの写真を見ていただきたいです!(美味しそうな写真ばかりでどれをお見せするか決めきれずたくさん悩んでしまいました笑 少し写真が小さいと思うのですが激選された写真です!)

画像1

写真を見ていただいてわかる通り、野菜ばかりを食べているわけではなく、ごく普通の食事です!ヴィーガンで食べられないものはほとんどないと私は思っています!実際、私の大好物はハンバーガー、お寿司、ケーキ、唐揚げなどジャンキーな物ばかり。特に東京は美味しいプラントベースの食べ物がそこらじゅうと言ってもいいほどあるので頻繁に外食してしまいます。

画像2

そしてこちらはおうちご飯です。工夫して作ることが楽しくていつも気がついたら料理しています👩‍🍳笑

どうでしょう!?菜食に対する抵抗が少しでもなくなりましたか?身近に感じて頂けて食べてみたいな!菜食の料理を今日作ってみようかな!と思って頂けたら嬉しいです!ちなみにレシピは'ヴィーガン'のキーワードを入れて調べるとたくさん出てくるので心配無用です!

そして次は私が菜食を始めたきっかけの一つ、畜産の環境負担についてです。大まかにまとめると汚染と資源が問題にあります。

〜汚染〜
・空気→牛が排出するメタンガスはなんと二酸化炭素の23倍も環境に悪影響を及ぼします。(交通機関から排出される二酸化炭素が負担な事は一般的に知られていますが、実は畜産の方が空気汚染により貢献してしまっています。そして牛を介入して作られる乳製品も同じく、この環境負担が当てはまります。)

・土壌→家畜の糞などによる土地の汚染。(家畜から出るゴミは120億tにも及びます。)

・水→未処理の糞尿の流出。(人への影響だけでなく種の絶滅や環境破壊に繋がります。)

〜資源〜
・土地→家畜に場所を与えるため森林伐採が行われ空気中の炭素を溜められる量が減少。(肉の生産に陸地の1/4が使われています。)

・穀物→世界で取れる穀物の約40%が家畜に与えられており、中でも大豆は90%が餌にされています。それらが人間の食用穀物に使われることになれば100億人の食を賄え飢餓の改善になると言われています。(アメリカでは1kgの肉に6kgの穀物が必要とされます。)

・水→牛肉1kgに対し、約15,000Lもの水を必要とします。(とうもろこし収穫の3倍の水の量が必要で1人の人が1年で使うシャワーの量に値します。)

この事実を知った時、私はまだベジタリアンでヴィーガンではなかったので乳製品も環境負担があることに驚きました。私に出来る事を少しでも、良い方に貢献したいと思ったので菜食を続けるモチベーションの1つになっています!

そんな菜食の効果は1日あたり…
-世界のお腹が空いている方に十分な食べ物を与えられる
-4ヶ月分のシャワーの水の量を節水
-1匹の動物を救える
-1畳程の森林が守られる

など、こんなにも影響があります!🌏🌿

よく、「1人が変わったぐらいじゃたいして変わらないよ…。」と言われますが、S.が掲げる(私のお気に入りの)ブランドのテーマ "It’s just one plastic, says 8 billion people. “ もし「たった1かけらのプラスチックだから自分には関係ない」と世界の80億の人々が言ったら…?は、 まさに菜食にもこの事が当てはまると言えます。

’少しでも何かできることを見つけて始める’行動がより良いものを生み出すと信じて私は努力をしたいなと思っています!私の菜食生活をお話しすることも皆さんの何かのきっかけになれたら幸いです。少し長くなりましたが、菜食の魅力をシェアさせて頂きました!もし、菜食に興味が出てきた!もっと知りたい!という方がいらっしゃれば、個人的なものにはなりますがヴィーガンのグルメをインスタグラムで載せているので @vegecegediet から見てみてください。質問などももちろん大歓迎です!それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!皆さん良い1日を!!



R E F E R E N C E

[https://www.vogue.co.jp/lifestyle/article/2019-12-13-veganism-could-save-the-planet-cnihub](https://www.vogue.co.jp/lifestyle/article/2019-12-13-veganism-could-save-the-planet-cnihub)

[https://macrobiotic-daisuki.jp/food-import-259731.html](https://macrobiotic-daisuki.jp/food-import-259731.html)

[https://news.cornell.edu/stories/1997/08/us-could-feed-800-million-people-grain-livestock-eat](https://news.cornell.edu/stories/1997/08/us-could-feed-800-million-people-grain-livestock-eat)

[https://www.greenpeace.org/japan/sustainable/story/2021/07/05/52110/](https://www.greenpeace.org/japan/sustainable/story/2021/07/05/52110/)

[https://www.panmacmillan.com/blogs/lifestyle-wellbeing/environmental-health-benefits-of-being-vegan](https://www.panmacmillan.com/blogs/lifestyle-wellbeing/environmental-health-benefits-of-being-vegan)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?