見出し画像

ZINE:写真を選びたい!

この記事は2020写真ZINE を作る大作戦の1ページです。

テーマは音楽。そして音楽フェス!パレスチナの音楽フェスを歩くこと!

ポイントは

パレスチナを歩く!音楽と共に!

そこに込めた、わたしの意図が実はあります。わざわざ言うのは野暮かもしれない。そう言うことは写真で表現した方が才能ある写真家と言えるだろう。それでも書きたい、ちゃんと伝えたい!

パレスチナがある!と言うこと、彼らが存在していると言うことを!

初めてイスラエルに行ったという人から会いたいと言われた。そして言われた言葉

パレスチナはどうやって行くの?

話を聞いていると、パレスチナに行ってるじゃないか!分離壁は国境ではないのです。イスラエルの占領地は占領地であってイスラエル領土とは言えないのです。ダマスカスゲート見ました?階段登ると道路があって左側にはベツレヘム行きの、まっすぐ行くとラマッラー行きのバス停ありますよね?アラブバス。右に歩いて行くとオリーブ山があってシルワン地区、北に少し行けばシェイクジャラー、その先はベイトハニーナ、東エルサレムですよ、パレスチナなんですよ。

そう、みんなの思い込みと言葉によってパレスチナが占領される地区が広がっているような気がしていました。
言葉がパレスチナを消していく。

Google Mapには出てきません。はい。West Bankヨルダン川西岸地区とはあってもパレスチナとは出てきません。

スクリーンショット 2020-06-29 午前8.18.21

写真を通して、パレスチナがある、生活している、生きることを楽しんでいる、と言うことを証明したいと思っているのです。

これはわたしの抵抗です。占領・併合に対するデモです。

一緒に写真を選ぶ選考委員になってくれる人いませんかー?

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >