見出し画像

BTS【シュチタ】EP.12 SUGA×ジン君 【슈취타】


シュチッタ!シュチッター!

神コンテンツ揃いであるBANGTANTVチャンネル再生リストの中でも、人気上位を争うと思われるSUGAのトーク番組「シュチタ(슈취타)」。
BTSメンバーの分だけ集めた補完版プレイリストを作りましたので、よろしければどうぞ!

BANGTANTVの「🍸슈취타 | 슈가와 취하는 타임」再生リストから、SUGA×BTSメンバーの回だけを抜粋。
BANGTANTVの再生リストに含まれていない、Ep.14のショート動画3本と、Ep.15のTeaserを追加。

プレイリスト説明より

今回はその中から、ジン君の回の話をお送りいたします。
ほんとはAgust D回を先にしようと思ってたけどちょっと濃すぎて先送りにしたら、ジン君はジン君で濃度が高くて、「シュチタ」やばいなって感想しか出てこない。←イマココ

EP.12 SUGA×ジン君

いきなりジン君のメッセージから始まる回。

はい( ;∀;)

本コンテンツはアーティストの要望に応えて
暖かい6月に公開されたことをお知らせします

「6月に」じゃなくて「暖かい6月に」ってところが刺さる

この出だしでうっとなった自分に、「ARMYレベル上がったな……」と謎の成長を感じました。ふー。

入隊4日前のジン君。
「めっちゃ忙しいけど、SUGAさんがあまりにも出演して~って言うから」って笑ってたけど、実際はメンバーに「ヒョンが出たらARMYが喜ぶよ」って説得されたらしい。神や神がおる。そして兄の説得の仕方をわかってる。さすがメンバー。誰かわからないけどありがとう!!

『酔中JIN談』で手作りした山ブドウの蒸留酒、「四海兄弟」を持ってきてくれたジン君。

これを飲んだ人が友達や兄弟になる、という意味で名付けたんだと聞かされ、「僕たちはもう兄弟だし家族だけど」と返すSUGAに猫の顔つけたスタッフ誰ですかw

しかもその猫の表情、なんなんw
ジン君のお酒を飲んで褒めるSUGA。
交渉始まるw

ジン君のお土産のお酒は3本あったけど、「僕は四海兄弟でいきます」ってさらっと兄手作りの酒一択宣言をするSUGA。いいぞ!

SINどくなってまいりました

2020年の「In the SOOP」で、後悔を打ち明けたSUGAに忘れろとアドバイスしたジン君。

自分の言葉が相手を追い詰めてしまったのではないか、と悔やむSUGA
弟の丸い背中に声をかけるジンヒョン
力ない笑みに滲む、少年のような頼りなさ

その時の会話を忘れていたSUGAへ、「僕が言ったとおりに、今してるよ」と言うジン君に、この人が長男でよかったな……!と心底思いました。

良いこと、悪いこと……
覚えておきたいことは覚えておいてもいいけど、
大抵のことは全部忘れて!
そう言ったのを、SUGAさんは
僕が言ったとおりに実行してるんだよ!

ジン氏名言録とか出たら、絶対載ってそう

ジン君には、愛された人の持つ健康的な生命力を感じます。自分は愛される価値があると知っているからこその、線の太さやぞんざいさがあるように思います。
それは、時に図太さや適当さと受け止められ、感受性の強い弟たちとすれ違う日もあったでしょうが、最終的に全員彼のシンプルな哲学ごと兄を溺愛するようになっているようなので無問題。
彼のしなやかな強さが、BTSに「折れない力」を与えたからこそ、グループとしてここまで走り続けて来られたのかもしれません。本当にジンヒョンがいてくれてよかった。

今の顔の明るさにホッとさせられる

『Abyss』の話

ジン君がしんどかった頃、SUGAを訪ねて行って、1週間くらい毎日会ってた話。SUGAに「曲を作って」と言われて、できたのが『Abyss』。

あの時JINさんの話の中で1つ悲しいと思ったのは
「他のメンバーはそれぞれ独自の領域で仕事をしていて、領域を築いているのに、なんで僕はできないんだろう……」
ってすごく悩んでたんです。あの当時。
でも僕は、JINさんならではの独自の領域があると思うんです。

自分には見える輝きが、本人には見えないもどかしさ

希望降臨

聞き慣れた笑い声と共に、ホビが参戦。

ジン君とホビとの相席。SUGA得でしかない展開キタ。
SUGAの中で同じ引き出しに入れられてるらしい二人

ここで重大な事実が明かされました。
アミヨロブン、驚かないで聞いてください。

この日のジン君、すっぴんで後頭部に寝ぐせついてたらしいです!!

この完成度ですっぴんとな?(驚愕)

「四海兄弟」を酌み交わす3人。

SUGA「これを飲んだら兄弟になるんだよ。僕たちはすでに兄弟だけどね」
ホビ「すでにもう兄弟なのに」
ジン「お父さんはパンPDで、僕たちは兄弟で」
SUGA「僕のお父さんは僕のお父さんですけどね」

メンバーは受け入れてもパンPDは受け入れないSUGA

Coldplayのワールドツアー

『The Astronaut』を披露するため、ジン君が往復72時間かけてアルゼンチンで行われるColdplayのワールドツアーに参加した話。

この時の映像、ほんと良かったです!
SUGAやホビも言ってたけど、そのままMVになってもおかしくない出来でした。ジン君の気負わない、素の美しさが炸裂していました。
異国で他バンドの公演に参加しているという状況で、それを出せるのはすごい。さすがステージの鬼、BTSの長男です。踏ん張りましたね、ジン君。
気品あふれる王子様のような一礼、ご覧になりましたか、アミヨロブン……!

全ARMY代表ジンペン、SUGA
走ってくるジン君を受け止めようとする満面の笑みに胸が詰まった……!
ところで抱き締めた後耳元にキスを落としませんでしたか(真顔)
最後のフレーズを歌い終わった瞬間のジン君。圧倒的美。

ホビもロラパルーザに出たし、僕もこれが放映される頃にはツアーをしてるかもしれないな、とさらっとスポるSUGA。

「メンバーがいないと緊張する」という話。
逆に、BTS公演ではそこまで緊張しない、という彼らの発言に驚きました。
Coldplay公演参加時のEPISODEでもジン君が同じこと言ってましたが、仲間とARMYで作り上げるステージはバンタンにとってのHOME、家とホームグラウンドの両方の意味を持つ場所なんだなと感じさせられます。

一人じゃないって素敵なことね by 天地真理(古すぎる)
グクの「Dreamers」公演に思いを馳せるヒョン達

ユンギのイヤモニ談義

Coldplayの公演に出た際、イヤモニが聞こえなくて驚いた話。

妖精現る

イヤモニからは、自分の声・伴奏・カウントを取るメトロノームが聞こえている。ライブ会場が広く音ズレが発生するため、聞こえないとリズムがわからない。授賞式のコメント時にも、同様のズレが発生していることがある。

妖精達によるイヤモニ解説まとめ。よく歌い切りましたね、ジン君💦

関係ないけど、何でK-POPアイドル界隈では「妖精」が多用されるんでしょうか。「エンディング妖精」とか「イプドク妖精」とか。
推しのかわいらしさや美しさを表現する以外にも、魔法をかけられる、みたいなニュアンスがあるのでしょうか。不思議。

ちなみにグループのファンになるきっかけになるメンバーのことを「イプドク妖精」と呼びます。

推し活コラム|セブンネットショッピング

今だからできる、2018 MAMAの話

2018 MAMA(Mnet Asian Music Awards)の話。
ホビの涙と、ジン君の「解散を考えた」発言と、号泣する赤テテを抱き寄せたグクの回ですね……! って最後入れずにいられないのか。うん。
こんなんリアルタイムで見てたら、とりあえず情緒がぐちゃぐちゃになったと思いますね。とても消化しきれません。会場にいたARMY大変だっただろうな。

あの時どういう思いだったの、と問うSUGA。

当時(『FAKE LOVE』活動時期)、一か月に1~1.5日の休みで三か月活動していた。会社としてはそうするしかないと判断しており、それに納得もしてはいたが、さすがに心身の限界が来て「もう終わらせたい」と思った。
ただ、その時期は既に乗り越えており、解決したからこそ、MAMAの場でARMYと共有したかった。(JIN君談要約)

0.5日を休みにカウントするなって怒ったジン君の感覚は、しごく真っ当だと思う

僕は当時も今も、BTSはかませ犬(アンダードッグ)だと思う、と言ったホビと、そこが原動力の源だと答えたSUGA。
世界的スターとなっても、自分達を強者だと思わず、常により大きいものへ殴りかかっていく弱者の位置に視線を置くスタンスが、バンタンらしい謙虚さとハングリーさを生み出すのでしょうか。

BTS愛と生歌へのこだわり

楽曲『Run BTS!』の練習に、メンバーが楽しく積極的に取り組んでいる話。
10年経過しても、未だ情熱的に打ち込めるBTSを心からかっこいいと感じるSUGA。
自分達は特別な誰かを中心にしたグループではなく、それぞれが努力した結果ここまで来たんだ、ってホビも語ります。

弟達が語る重く熱い愛に耐え切れなくなり、とりあえずぶっこむ長男

BTSになっていなかったら何をしていただろうという話。
「僕は終わってたよね」って軽く言うジン君を、全力でフォローしに行くSUGA。
「この顔してたら、いつも見てるみたいにメイプルストーリーばっかりやったりしてないよ」って、ずっとオンラインRPGやってることを軽くバラしましたねw

歌を本業にしたことのない7人から生まれたBTS
アマチュアラッパー・RM
アマチュア作曲家・SUGA
ストリートダンサー・J-HOPE
演劇映画科の大学生・JIN
15歳の中学生・JUNGKOOK
イケメン高校生・V
モダンダンスを専攻・JIMIN

歌ったことのないボーカルラインと、ラップをしたことのないラップライン(ホビ)
不良の友達に悪い道へ引きずり込まれた感のある大学生・JIN

SUGA「ボーカル組に本当にありがたく思ってるのは、ダンスを全部こなしながら何としてでも歌うでしょ。それが本当にかっこいい」
ジン「デビュー当初は、生歌で歌うのがイヤだったんだよ。ダンスしながら歌うのはすごく大変だから。でもラップラインの3人が、歌手は生歌だって言うから。高音も出ない人たちが何度も生歌で歌うべきだって言うから、何年も続けてたら……結局3人の言うとおりだったんだ。やってたら上達する!」

「努力は美しいものですから」byジミンちゃん
今日一いい笑顔してるw
洗脳される高音マスター・ジンヒョンw

ボーカルラインが、ダッシュやマスクで肺活量トレーニングをしていた話。友達の2倍以上息を止めていられた自分に、トレーニングの成果を感じたジン君。
(そりゃ化け物集団BTSの一員として10年以上活動してきて、今では世界と戦ってるんだから、あなたも立派な……)などと思う私。ゲホゴホ

ルームメイトと音域の話

宿舎を抜け出して飲みに行っていた話。酔っぱらったSUGAが、寝ているジン君に好き好き攻撃をしていた事実が暴露されました!

目を泳がせ、即話題を変えたMC

30:29 「今僕とルームメイトになれと言われたらなりますか?」とJINの気持ちを確かめようとするユンギの愛の重さに萌える
30:56 そしてJINにサラっと「SUGAを選ぶよ」と言われて嬉しさを隠し切れない顔がかわいい。にゃんこめ!

初めてこの動画見た時、興奮して書いたコメント。すみません……!

2014年、日本のショーケースの時、ジン君がSUGAへお手紙を書いた話。

当時まだスキルが足りなくて、何もできることがなかったから、と言うジン君に、SUGAが言葉を投げかけます。

JINさんは自分の領域を本当にきちんと築き上げたし、今うちのグループ内でJINさんの領域を侵せる人は誰もいませんよ。

ここでBGMが『Awake』に。泣かしに来るのはよせー!

BTS楽曲が普通に2~3オクターブ行くのは、ジン君の高音あってこそだよ、と語るSUGA。『Dynamite』の最後で転調された時はビビったわ……。

『Awake』のステージ映像
この演出にこの字幕。わかりつくしてるスタッフの前にオタク陥落。

過去と未来と現在と

「頭丸刈りにするけど、やる?」って振られて、若干引いてるSUGA。
ダメよジン君、そんなんしたらこの子泣くかもしれないから!(誰目線)

SUGAの頭の上に出てるのは「안 읏었음(泣かなかった)」

全部忘れたから行きたい過去はない。
良い記憶だけをしまって、今のことだけ考える。
だから行きたい未来もない。

哲学的と言っていいほどはっきりしている、ジン君の人生観

ただ一つ気になるとしたら、「2050年に僕たちはどんな関係性で過ごしているのか?」。前に冗談ぽく話していた「バンタン村」計画が実現しているのか知りたい、と言うジン君。
その時二人は59歳と58歳? とりあえず元気で生きててほしい( ;∀;)

いくつになっても、人の話をまったく聞いていないマンネの件で盛り上がるヒョン二人。60歳になっても皆変わらずにいてほしい、という願いは、ARMYも同じだと思います。

赤ちゃんはおねむの時間w

人生のモットーは、幸せでいること。したい時にしたいことをできたら、幸せになれると思う。
自分の幸せを見つけるのが一番大変だけど、僕はもうその方法を知ったから。ずっとそうでいられたらいいと思う。

名言多すぎて、この記事5500文字超えたんだけど。やばい。
最後の最後に投下したこの発言に対するSUGAの反応が見たかった!!

ジン君除隊まで、あと2か月を切りました。
最初に兵役へ旅立った長男が、次は弟達を迎える側に回るんですね。道を切り拓いてくれて、メンバーの帰る場所になってくれて、ありがとう。
お戻りをお待ちしております。


シリーズ記事

この記事が参加している募集

私のイチオシ

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)