見出し画像

小説のお取り扱いについて

はじめまして。ただの大学生です。

小説が好きですが、ハマらないものは集中力もって読めない

そんな普通の、本の虫かどうかビミョーな私ですが、この度小説をひとつ書きました

自分の思ったことや発見を、物語にして残そうという動機に始まった試みです。

両親に送ってみたところ、面白かった、ほっこりした、との感想を頂きました。
嬉しい。

さて、問題はここからです。

この小説をどうするか?

  • 事件、事故、恋愛事🟰ほぼなし

  • 特殊能力、カリスマスター🟰なし

  • 超素敵な情景描写🟰なし

  • 原稿用紙92枚分(短編だけど、興味なければ読むの諦める長さ)

こんな小説です。
恐らく、純文学なのかな〜と思います。

私小説風ではありません。所々フィクション臭いです。

意識的には、宮下奈都さんなどをリスペクトした感じになっている……はず。宮下さん、ごめんなさい。おこがましくて。(宮下さんて、エンタメ小説の界隈にいらっしゃる? 気がしますけど。小説のジャンル分けって難しい)

とにかく、「カクヨム」とか「小説になろう」とかで公開しても、1人くらいしか読まないだろなーって感じの話です。

多分、小説という形態よりも、漫画という形の方がまだ読まれやすいかも。ストーリーだけなら

でも小説っぽい小説です。個人的に。

金原ひとみさんに読んで欲しいんです。
金原さんのお話が好き、というより、彼女のドーンと来い! という姿勢に小説を持っていきたくなるのです。

なので、小説賞への応募を考え中。賞が貰えたら嬉しいですが、まあそんなことは期待せず、とりあえず金原さんに読んで欲しい。

一方、応募したら1年間も、ネットに公開することは不可能に。

多分、来年、選外になった小説を、誰かに読んでもらおうという熱は冷めてるのではないかな……。

読んで欲しいけど公開せず賞に出したい、という葛藤の中にいます。

Twitterで小説読みます、という方がいるようですが、Twitterはほぼほぼ見る専です。Twitter上に突然小説の文脈ぶっ込んでも……友達がいなくて……noteでも無名ですが。

どこかにシェアしないと信じられる人、感想をくれる人……を見つけるのはちょっと、難しいかも、としり込み。

どーしましょ。

もし、そっと読んでいただける方がいたら、教えてください。

小説って、書くところからお取り扱いまで難しいんですね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?