見出し画像

自分のやりたいように仕事出来てますか?

皆さんこんにちは、経理部4年目サラリーマンです。

今回は働き方についての投稿です

上の顔を眺めて仕事をするな!

会社に入ってつくづく思う
マネージャーは上の顔を眺めてずっと仕事をしている。
先輩はマネージャーの様子を見て仕事をしている。

なぜ? 自分のやりたいようにやらないんだろう?

実際僕も正直会社では仮面を被って仕事をしている時があったりします。
だけど後から思い返すとそれって意味なかったよなといつも後悔するだけ。

会社から評価を得るためには評価を決める上司の顔を眺めて仕事をするということはなんとなくわかりますが、
これはあくまで評価up→お金をもらうためにやっていることですよね。

短期的に見れば、手元に入ってくるキャッシュが増えるのかもしれないけど
それって本当に正しいの??とquestion markを打ちたくなるトピックです。


理想は自分のやりたいように仕事を進められることです。
上司の言うことは納得がいけば従えばよいし納得がいかなければ自分のやり方で行く。


大事なのは納得感だと思います。

この感覚って物凄く大事で、業務が単なる作業になってしまうと人間は全く持ってモチベーションを失ってしまうからです。

納得感を持ち自分の業務がどのような影響を及ぼすのか。なぜこの業務をやるのかとことん理解することが大事です。

特に僕のような経理というスタッフ系(ホワイト職)だと THE 作業という業務が多くありますので、物凄く大事です。

長期的に考えると仕事に対しての姿勢や取り組み方、そして自分で業務構築できることが一番のスキルアップとなり 転職するさいに大きく評価されるポイントになります。

仕事には納得感を持ち、上司のいいなりにならずに業務を進めるようにしましょう!

画像1

--------------------------------------------------------------------------------------
最後まで読んで下さりありがとうございます。
僕は大手日系会社に勤める経理部のサラリーマンです。

営業/マーケティング・経理から得た経験を生かしてビジネス分析やこれからの課題を考えていく Problem Establisherです。

決算期以外の時間を活かして情報やビジネスアイデアを発信しています。
もし聞きたいことがあれば、お気軽に質問してください~


またプライベートについてもお話していますのでよければ!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?