見出し画像

初めましてトーマスです

初めまして、トーマスです。

このnoteの趣旨

noteを始めようと思ったきっかけを単刀直入にいうと、
自分の経験をシェアして誰か(1人でも)の参考になればなぁと思ったからです。

僕はFtMなのですが、FtMならではの人生というか、今までにホント色々な経験をしてきました。

もちろん嬉しいことや楽しいこともたくさんあったけど苦しかったことや嫌だったことも数え切れないくらいありました。


最近ではLGBTという言葉の認知度は高くなってきましたが、
寛容になってきたとはいえ当事者にしかわからない悩みがあるのも確かです。


なので今までの経験や思いを記事にして
同じように性別についての悩みを持っていたり、
仕事についての悩みや、悩みのジャンルは違うけど生きづらさを感じているという人に向けて

何かプラスになる考え方きっかけを与えることができれば
と思い
noteで共有することを決めました。


数年前からTwitterもやってるけど
文字制限があるのでnoteの方が伝えやすいかなぁと(^ ^)

簡単なプロフィール




生まれと育ちは超田舎
どのくらい田舎かというと小学校の1学年が10人前後といえば想像つきやすいかな?笑
だから全校で70人くらい...。

幼少期
性別の違和感に気付き始める

小学生
外で遊ぶのが大好き。
人と違うことが本当に嫌だった。好きな色とかも押し殺してみんなに合わせていた。

中学生
制服が嫌すぎたが部活が心の安定剤になっていた。

高校生
部活に打ち込む反面、生きづらさが増し本格的に悩み始める。

社会に出てから
性別の悩みも解消されず、仕事の悩みも増えて全てが嫌になる。
数年経って、『やっぱり人生妥協で終わらせたくない』と思い、自分と真剣に向き合う。
カウンセリングへ行き、色々な情報を集めて自分の生き方を真剣に模索するようになる。
家族にカミングアウトをする。
仕事も妥協したくないと思うようになって上京を決意。

上京後
保険証を通称名変更。性別も裏面表記。
男として働く(人事の人しか事情は知らない。他の従業員は戸籍の性別が女だと知らない)。
国内の大学病院で胸オペする。

ここ最近
東京で彼女と同棲しながら生きやすい生き方を追求している最中。
年々生きるのが楽になってきているし、楽しい毎日を送ってます!




こんな感じです。



またどういう経緯で家族にカミングアウトしたかとか
病院はどんなところに行ったのかとか
治療についてなど詳細は別の記事に書きます。


それと、僕はSRS(子宮卵巣摘出手術)はしない予定です。

色々調べた結果この結論に至りました。

この辺りの話もいつかしたいなと思ってます。



そんな感じです(^ ^)


質問があればTwitterのDMにどうぞ!


最後まで読んでくれてありがとう(^ ^)

では!

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?