見出し画像

ラツーダを飲んで1年経った

ラツーダを飲み始めて1年と1ヶ月が経った。
毎日記録を付けると豪語していたが案の定続かなかった。
ので、中途半端な記録は消してしまった。
1年経った近況をお伝えしようと思う。

私の場合は飲み始めてすぐに副作用?でアカシジアが発症、寝る前になると手がむずむずしたり、希死念慮に襲われ「死にたい」のではなく「死ぬかも」と変な焦燥感に苛まれたりしていた。
条件は食後すぐ1錠服用。これが効き目としては良いらしい。
でも私には効きすぎてラツーダを飲んですぐとんでもなく眠くなったり、先ほど述べたような副作用が出た。
「双極性障害の鬱に効く」と言う自分には渡りに船の薬のはずが、それまでの暮らしよりよっぽど辛いものとなった。

これらのことを主治医に相談し、食後すぐはやめておこうと言うことになった。私の場合は寝る前は睡眠薬や安定剤などを飲むのでその30分前くらいに飲むことにした。これなら眠気が来ても寝れば良いだけだ。
しばらくはこれで安定していたが、取り立てて鬱が良くなった感じもしなかった。まぁ、食後であることがとても大事な薬なので仕方ない。

飲み始めて1年も経とうかと言う頃に異変が起きた。
鬱っぽさが強くなり2ヶ月くらい続いたのだ。
なんなら飲み始める前でもこんな長いことはなかったので辛かった。
今年の夏の終わりは突然で秋がくるかと思えば初冬の寒さ。
主治医はそう言うことも関係あるかなと言っていたがとにかくなんとかしてくれ、と言うわけで初めてラツーダが2錠になった。
類似薬に変えることも進められたが、それぞれ副作用があったのでひとまずラツーダを寝る前に2錠にして効果を強くする作戦にした。

2錠にしてみて1ヶ月、鬱っぽさは少しだけマシになった。
と、言っても本当に少しだけなのでまだまだ辛い気分。
副作用は2錠になったので、たまに手がむずむずしたり、眠過ぎて癇癪を起こしたくなるような変な気分になる。
今は月1の診療が2週に1度になっている。

こんな感じで、「ラツーダを飲んで1年経った」私はそんなに良くなってないですが、飲み続け効果が感じられるまで頑張ろうと思っています。
アカシジアも眠気も副作用として出る人は2%とかとても少ないらしいのでこれから飲む人は恐れないで欲しい。私がたまたま敏感で不運なだけです。

また何か進捗があればご報告します。

追記

その後、ラツーダを続けてみましたが結局良い方には進まず、私には合わなかったようで、主治医とも話し、ラツーダは中止することになりました。
対双極障害の鬱に対する薬としては、クエチアピンに変えることになり、飲んでみて数ヶ月経ちましたが、ラツーダより副反応もなく穏やかに聞いている気がしています。鬱っぽくなり、無気力になったり、絶望的なことばかり考えたりすることはパタっと無くなりました。

やっぱり、大事なことは主治医の先生と良く話しながら、大丈夫な範囲で色々と試みることが大切だなと思いました。
みなさんも、日々、いろいろなことが進化しています。
今以上に暮らしやすくなることもあり得ると思って、諦めずに主治医とはコミュニケーションを取ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?