オワリはじまり37 「3連休2回目の面会」

1月8日、前回に引き続き今日も1人で面会に行った。

2日前に父から「〇〇、3連休は土曜と月曜ぐらいは、面会に行ってくれんか?」と言われていたので、父の希望通り行くことにした。

昼過ぎに家を出発した。
病院に行く前に、ホームセンターで年末壊れた仕事用の腰掛け、隣接するスーパーで昨日の買い出しで買い忘れていた食材を買うことにしたのだが、スーパーにいる時にふと「ばあちゃんになんか買おうかな?」と考えたが、これまで色々な食べ物を病院に持って行ったのにも関わらず、祖母はジェスチャーで拒否を繰り返すのみ。そんな姿を想像すると、何のために面会に行くのかわからなくなってくる。

スーパーでは本来買う予定だった必要最低限の物と遅めの昼ごはんとしてお弁当を買い、僕は病院とは逆方向だが小学生時代によく遊んでいた公園に久しぶりに行きそこでご飯を食べることにした。

公園でご飯を食べていると、親子がキャッチボールをしていた。
僕にとっても、世間の大半の人にとっても貴重な3連休の最終日。

そんな貴重な時間を面会に費やしていいのか、
だってばあちゃんは3回に1回しか笑顔を見せない、それ以外は「無」の時間が流れて面会後僕はブルーな気持ちになるのに…

と、公園にいる間「面会に行く!」「やっぱ行かない!」の選択肢をずっと悩んでいたが、「あの時行っとけばよかった」と後悔したくはなかった。

祖母の病室に行くと、祖母は寝ていた。

せっかく孫がきたというのに、少し目をあけ顔を少しだけ動かす祖母
それ以外は時間は目を閉じて「無」の時間が過ぎていくだけの面会となった。

僕は少し話しかけただけ。
そして面会の目的である洗濯物を看護師から受け取った後、すぐに帰った。

明日と明後日は僕に変わり、仕事が休みの父が面会に行く予定。
今回はダメだったが、明日や明後日は少し元気な祖母であってほしいと願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?