見出し画像

ようこそ! Thinkings入社式2022 ~Remote&Emoteなハイブリッド形式で~

みなさん、こんにちは!HRの坪田です。
4月1日、Thinkingsでは新入社員6名の入社式を行いました。
今回はその模様をお伝えします!

入社に至るまで、コロナ禍での選考やオンライン内定式を経て、「内定者研修」も実施しました。

入社式前の「内定者研修」では、Thinkingsで入社後スタートダッシュを切れるように、「SaaSビジネスについて自ら調べ発表せよ」というテーマで実施。それぞれが事前に自己学習して当日に発表していただきました。「今後の社会」がどうなっていくか、という講義もあり、新たなビジネス視点を持ってもらえたのではないかと思っています。

オンライン懇親会でタテヨコナナメの交流も深まりました♪

そして昨年同様、今年もオンラインとオフラインで実施した入社式!
『Remote&Emote』をテーマに掲げ、ハイブリッドで開催しました。

新入社員と社員有志は本社オフィスで、他の社員はオンラインで参加する、同時中継型の式を企画しました。(3カメ体制で中継!)

それでは、入社式の模様をレポートします!

1.開会のあいさつ

今年も、オンライン参加する社員にはオリジナル背景を準備しました!各自で新入社員へのメッセージも書けるようになっているのですが、一言に収めるのが難しく歓迎の気持ちがあふれ出していますw

本当に両手で旗を振っているように見えるかも?!
先輩社員たちの様子♪

2.会長メッセージ/社長メッセージ

まず、会長の瀧澤と社長の吉田から新入社員へのメッセージを贈りました。

会長瀧澤
仕事は「たかが仕事」。けれど「されど仕事」でもある。
仕事は社会とのチャネル。自分が社会とどう繋がりたいか、どうしていきたいのかを考えて欲しい。
また仕事はどんな仕事も「技術」だと思っている。自分が何をできるようになったかが大切で、1年やっていると必ず何かは出来るようになっているので、是非1年後に聞かせて欲しい。

社長吉田
昨年にも同じ話をしたが、自分自身がとても好きなイソップ物語の「3人のレンガ職人」という話がある。仕事に向き合う上で大切な心構えについての話なので、ぜひ伝えたい。
レンガ積みをしている3人に「何をしているのか」と尋ねると、レンガを積んでいる、壁を作っている、歴史に残る大聖堂を作っているとそれぞれ答える。
同じ仕事をしていても、その仕事をどのように捉えるかで志は変わるので、
是非高い志をもって仕事に向き合って欲しい。

新入社員だけでなく、参加した多くの社員にも響くような会長・社長メッセージでした。

またメッセージ中、熱のこもった吉田の身振り手振りで、壇上の配信用カメラが落下しかけるというハプニングもありました。汗 オンライン参加のメンバーにも新入社員の雄姿を届けたいと、HRチームもカメラをあちらこちらから構えて奔走しました。

3.証書授与

メッセージのあとには、社長の吉田から一人ひとりに手渡しで入社証書を授与。

マスクを外してそれぞれと写真撮影も♪

4.新人自己紹介

続いて、新入社員による一言自己紹介タイムです!
画面で見守る先輩社員からはチャットでコメントが届くなど、オンライン中継ならではの光景も見られました。短い挨拶のなかにも個性が滲んでいますっ

柏木里南さん

柏木里南です。趣味は旅行と、おいしいご飯を食べることです。オフィスの周りに美味しいお店があったらぜひ教えていただきたいです。まだまだ知らないことばかりで、最初は皆さんにご迷惑をおかけすると思いますが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

長岡杏珠さん

長岡杏珠です。東北出身です。東京からは結構離れていると思われがちですが、1時間半くらいなのでだいぶ近いです。でも、この間の地震で今新幹線が動いていないので、バスで6時間かけて来ました。今後は環境が変わって慣れないことも多いと思いますが、頑張りたいと思っています。心と身体の健康が一番大事だと思っていますので、元気に生きていきたいと思います。よろしくお願いします。

吉田朋華さん

初めまして、吉田朋華と申します。出身は鹿児島県、その後熊本に住んで、大学は福岡と、ずっと九州にいたので、この前びっくりしたことがあります。こっちには5枚切りの食パンが売っていないんですね。私は5枚切りが好きなので、6枚切りに慣れていこうかなと思っているところです。慣れない土地で社会人になって、不安なこともたくさんあるんですが、素直な気持ちを持って頑張っていければと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

増井悠太さん

増井悠太です。よろしくお願いします。東京出身で、趣味はサッカーを観たり、サイクリングしたりいろいろありますが、今年はクラフトビールを作るという個人的な目標があります。1年間インターンとして携わってきましたが、まだまだ足りないところがあると思うので、早く一人前になれるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

宮崎優太さん

宮崎優太といいます。Thinkingsとの関係は、前身の1社であるインフォデックス時代からです。3年間インターンをやってきましたが、やはり社員になるということで緊張するなと思いました。徳島から久しぶりに東京に来て、電車が数分おきに来てくれることにすごく感動して。徳島だったらまずないことなので。これから社員として働く中で、早く「一人前のエンジニアだな」と皆さんに言われるように精進していこうと思います。よろしくお願いします。

横山優さん

横山優と申します。趣味は音楽やバイクです。いつも音楽とバイクのことばかり考えている僕ですが、一生懸命頑張るのでお力添え願いたいと思います。ご迷惑をおかけしますが、これからよろしくお願いします。

5.入社式を終えた6名の率直な気持ち

新入社員の6名に、入社式の感想と入社を迎えた今の気持ちを聞きました!

社会人になったと実感しました。
これからへの期待と不安を感じながら結果を出していきたいと思う。

リモートとオフラインのハイブリッド型でも、現場で参加してくださる社員さんが一定数いらっしゃったので、よかったです!

入社を迎えて、実感が湧かないというのはありますが、社会人としての切り替えをできたかなという個人的な意識はあります。入社式は“歓迎”を1番感じたと思います。できれば社員全員で集まれれば良かったなと思うのが正直の感想です。

入社式の感想は、社員の方々がオンラインでもオフラインでもたくさん参加して下さっていて、自分たちの入社を待っていてくれたのかなという嬉しい気持ちになりました。社会人として成果にこだわりながら、仕事を通して社会と関わりを持っていきたい。Thinkings の新卒一期として会社を変えていくくらいの気概で頑張りたい。

社員の皆様に温かく迎えていただき、改めて社会人になったんだなと感じました。早く会社に貢献できるように頑張ります!

これまで懇親会や内定式をオンラインで行うことが多かったため、入社式を対面で行うことができてとても嬉しかったです。実際に会長や社長、社員の皆様、そして同期のみんなと対面し、社会人になったんだと改めて実感しました。Thinkingsの一員になれたことに対する嬉しさと、今後の業務・生活に対する不安が入り混じっていて複雑な心境ではありますが、今抱いている気持ちを忘れずにこれから努力を続け成果を出していきたいです。

コロナ禍での内定期間中はリアルでの全員集合ができずにいたので、こうして一堂に会して式を実施できたこと、本当に感無量です。
率直な感想ありがとう!!!という気持ちです。
そして改めて6名の新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます!

今回「本格的エンジニアの新卒採用」「選考時点から“Thinkings”としての新卒採用」という点では初めての採用・入社となりました。プロダクトをつくる側とひろめる側それぞれの部署に新卒社員が配属されることで、また一歩、新たなスタートを切ったと感じています。

この日の決意を胸に、これからの社会人生活をスタートしていってください。

6.おわりに

入社式が終わり、既に新入社員研修がスタートしています!
日報では、学びや気づき、今後の課題など、それぞれその日に得たものを綴ると先輩社員からの温かい励ましのコメントが。配属が決まるまで、研修は続きます。

今回の6名には、新卒・中途や職種、部署の垣根を超え、Thinkingsを引っ張っていく存在になってくれることを期待しています。ぜひ、先輩、今後入ってくる後輩、そして一生で一度の同期に、頼り頼られることを通して、成長して欲しいと強く願っております!

また、社長や会長からも話があったように、働く上ではどのような目的意識を持って過ごすかが重要になってきます。「意志」を持って働く、というThinkingsのミッションの通りに、それぞれが「どうありたいか」を考えながら、活躍してくれることを期待しています。

一緒に楽しみましょう。

***
Thinkingsでは新卒、中途ともに仲間を引き続き募っています!
ぜひライトな面談からでもご連絡ください。

組織や事業についてはこちらも覗いてみてください♪

Thinkingsは昨年11月に「リモートワーク制度」を導入しました。
入社式のテーマにも掲げた「Remote & Emote」~オンラインとオフラインの共存~ をコンセプトに、オンオフ含めたさまざまなコミュニケーション施策を推進しています。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?