見出し画像

目標達成を劇的に可能にするテクニック:ビジョンボード

皆さんこんにちは。ライアンです。
今回は「目標達成」をテーマにお話ししていきます。
ぜひ、楽しんでいってください。
 
※ぜひ、「へぇ、この人はこんな風に考えるんだ」ってくらいの感覚で読んでもらえると嬉しいです。
私の発信するコンテンツには
私の偏見や私なりの常識が満載になっています。
考え方や価値観が皆さんがお持ちのものと異なる場合も多々あると思いますが、それも含めて楽しんでもらえると幸いです。
 

 



ビジョンボードとは?


皆さんは「ビジョンボード」をご存じですか?
これは自身の目標達成を劇的に可能にするツールとして
海外で知られているものになります。
Youtubeでぜひ検索してみてください。
私の肌感覚としては、
アメリカの意識高い系の若い世代で特に知られているように思います。
日本ではまだあまり知られていないかもしれません。
 
ビジョンボードを一言で説明すれば、
「自分の夢や目標といったビジョンを一枚のポスターで表現したもの」
です。私は1年に1枚作製しており、今年で2年目です。
1年目で、すでにその効果を実感しております。
 
 
 

ライアン式ビジョンボードの作り方


ビジョンボードを作成する方法はいくつかありますが、
今回は私なりの方法を紹介します。

先ほども述べた通り、私は1年単位で作成しています。
目標やゴール、ビジョンもその年ごとに描いています。

皆さんは自身の目標達成の期間をうまく設定してから作ってみてください。
おすすは一年に1回です。人生を生きていれば、目標は常に変わるもの。
かといって毎日、毎月では大変ですので半年に1回か、1年に1回くらいで
更新するペースがいいと思います。
 

Step1:目標やゴールをひたすら紙に書き出す
まずはあなたの目標やゴールを明確にしていきます。その期間内で達成したいこと、挑戦してみたいことなどの目標を紙に書き出してください。紙に書くことにはかなりの効果があります。ぜひやってみてください。
数に制限はありません。思いつく限り書いてみてください。
 

Step2:キーワードを抽出
今書いた目標たちを眺めてみてください。
そして、それぞれの共通している部分や似ている部分をキーワードとして書き出してください(抽出)。
例としては、
勉強、健康管理、収入アップ、読書、くらいの抽象度で大丈夫です。
 

Step3:イメージ検索でビジュアル化
キーワードが取り出せたら、
それらを基にネットで画像検索をしていきます。
自分の目標に関連しつつ、気に入った画像があったら、
PowerPointにコピペしてください。
この時、PowePointのスライドサイズをA4に設定し、
縦向きにしておくことをお勧めします。
自分の気に入った画像を気に入ったレイアウトで並べてみてください。
「トリミング」や「背景の削除」の機能をうまく使うといいでしょう。
イメージとしてはポスターやチラシを作る感覚です。

文字情報はできるだけ避けることをお勧めします。
どうしても好きな名言や短いものならいいですが、あくまで皆さんの目標やゴールをイメージとして可視化するツールであり、言語化するツールではないからです。
 

Step4:印刷と設置
PowerPoint内での作成が終わったら、印刷していきましょう。
100均にA4サイズの額縁があるので、それに入れて部屋に飾ります。
この時、飾る場所は「毎日目に入る場所」でお願いします。
勉強机や書斎、玄関でもいいかもしれません
 
 

まとめ


いかがだったでしょうか、今回は目標達成率を劇的に高めるツールとして
ビジョンボードを紹介しました。今回紹介した作り方はライアン式です。
他にも作り方はあるのでぜひ調べてみてください。
Youtubeで検索するとすぐ出てきます。
 
 
 

終わり


本日の内容は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
私の記事は過去の自分に向けて、
知識や価値観を提供するつもりで書いています。
(一応大衆向けに主語や言葉の表現は修正してあります)
そんな中から少しでも、皆さんにとっての新しい気づきや発見があればうれしい限りです。
 
 
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?