マガジンのカバー画像

エッセイ

175
私が書いたエッセイ的なもののまとめです。
運営しているクリエイター

#人間関係

秋祭りの時期、「祭り」について思いを巡らせた

プロローグ 3年ぶりに川越まつりが行われた。 以前は仕事の休みを取ってまでして満喫してい…

「それはそれ、これはこれ」でいいじゃん

きのう、職場に来てたとある議員さんがゴネていた。 仕事柄いろんなタイプの議員さんがよく出…

他人の人生で自分の幸せは定まらないっすわ

早いものでもう12月。 今年の初めに立てた目標も、正直達成できていない。 けれど、想定して…

人間関係とはどうぶつの森のお引越しの如し

その昔、まだ私がかなり過酷な環境に置かれながら日々ぜぇはぁと生きていた頃、私はとある友達…

世の中にはどうしてもわかりあえない人がいる

ということを、学ばさせられた。そういう出来事があった。 幼い頃から「仲良くしましょう」「…

そりゃ「うっせぇわ」って曲も流行るわ

と、思うできごとがあった。 (とはいえ私、「うっせぇわ」ちゃんと聴いたことないんだけどね…

そこにいても「ガンダム」にはなれない

以前の「自己紹介をゲームで語る」のお題では「カエルの為に鐘は鳴る」について記事にしたことがある。 「カエルの為に鐘は鳴る」は確かに、私の心に残ったゲームだ。 けれども「対・人間」の部分で私の心に今も残っているゲームに「SDガンダムオペレーションズ」がある。 「カエルの為に鐘は鳴る」は、ゲームボーイにソフトを差し込んで、そのプログラムを楽しむ―つまり、通信対戦の無い「一人用」ゲームだった。 対して「SDガンダムオペレーションズ」は、ネットを介してのチーム戦を行う。つまり

プラレールとインターネットと人生と。

男の人の方が好きとか気が合うとか、そういうんでは無い。ただ「女同士の関係性」にときどき辟…

年末、大人のいじめに遭遇した。

私は以前、勤め先の同僚とひと悶着あった。 相手は60代オーバーのおばさま二人組。以前にも他…

日なたの窓に憧れて

人から優しくされると、不安になる。 …というのを告白?しておきたいと思う。 多分、裏切ら…

人は好きだけれどいつも誰かと繋がっているのは向いていない、私には。

いや、ほんとタイトルまんまなのだけれど、つくづくそう思う。 メンタルのぶれがすごいので、…

私という物語の主人公

Twitterを見ていたら、先日少し話題になっていた母校を買い取ったJKの件と並べて、こちらの記…

カウボーイビバップとBUMPとエクストリームメタルと。

TSUYOSA69SPというFMからつのラジオ番組で「Emerald Sword」を聴きながら、ぜんっぜん違うこと…

ラプンツェルはかく語りき

私が人を家に入れるのは、この人ならいいや、と思えた時に限る。 一人暮らしをし始めた時からそうだった。誰でもカモン!な人間では無かった。うちの母親は親戚なんかと狭い家で夜中まで酒盛りするタイプで、私はそれが物凄く苦痛だった。そういうのも、私が人を家に入れたがらない理由かも知れない。 とはいえルームシェアなんかも経験してきた。そういう時は「もうどうしようも無い時」だもんで、諦めがついている。けれども一たび自分の城を手にした途端、私は自分の扉をぱたりと閉める。魔女と暮らしていな