エッセイ

146

球場の星—県立川口高校野球部のこと

「公立校でも甲子園に行けるんだ!」、 というような希望を抱き、埼玉県立川口高等学校に入学…

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」ってBABYMETALも言ってたじゃん!

言いたいことはタイトルそのままである。 こんなかわいい(そしてかっこいい)女の子たちがいじ…

「笑う門には福来る」を実践している高校野球を見た

今日もまた、高校野球の埼玉大会があった。 その中に、こういう試合があったのだけれど、 越…

巨大な獅子が私を護るのだ

所沢のメットライフドームには、白いライオンのオブジェがある。 私は、そのライオンの存在を…

高校野球の埼玉大会に咲いたひまわり

まだ仕事が忙しくなる時期に差し掛かっていないので、なるべく時間を作っては、高校野球を観て…

今年の七夕は安田顕さんが彦星だった。

七夕、北海道では八月七日にやるものだったんだけれど(七月にやってた地区もあるのかもだけど…

見る人に 物のあはれをしらすれば 月やこの世の鏡なるらむ

…と詠んだのは、かの崇徳院だ。 昨晩、というか今朝に日付が変わってすぐの頃、私はかなり久…

私の頭もトマトだったら良かったのに

私は無意識のうちに男性を見下しているんじゃあないのかなあ、 ふとそう思って、すごくなんと…

花 -Mémento-Mori-

人はいつか死んで、その命の途を終える—たぶん。 「たぶん」なのは、死後の世界と呼ばれるも…

鏡の中に大嫌いな母が映っていた

いつから私は、こんなに母に似てきてしまったのだろう。 ここのところ、鏡にだったり自撮りに…