記事一覧

M1 macbook proでROS1 Noeticの使い方を覚える時のエラー備忘録

YouTubeにある2.5時間のCrash Courseをする上で、手間取った部分をメモっていく。Crash Courseの動画はこちら Parerallsを使ってUbuntu20.04(Arm用)をインストールする。 …

多木
1年前
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ATtiny85にArduino経由で書き込む方法(エラー対処など)

ATtiny85にArduino経由で書き込む方法をまとめます。エラーに躓いて2時間くらいかかりました. Lチカを例として簡単にまとめます. 必要なものATtiny85 Arduino Uno LED ジ…

多木
2年前
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M5stampにArduino IDEで書き込む

M5stampの使い方の情報が全然出ておらず、困ったので調べました。 英語ですがこちら(https://notenoughtech.com/esp/m5stamp/)のサイトを参考に色々試して書き込めたので記…

多木
2年前
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M5stampを使ってみる

M5stampの小ささに感動して2つ衝動買いしたものの、使い方がよくわからなかったので海外のYoutuberの方の動画を参考にまとめました。 【参考】https://www.youtube.com/wa

多木
2年前
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Twitter APIの使い方【Python】

こんにちは、しーたです。 最近Twitter APIの使い方が分かってきたのでメモを残します。 OAuth認証、という方法を使っていきます。 今回は例としてタイムラインを取得しま…

多木
3年前
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Stringer・エラーの作成【夏休みにGo vol.23】

こんにちは、しーたです。 今回はStringerとエラーの作成について学んでいきます。 StringerStringerとは"String()"という"fmt.Println()"などでの出力内容を変更できる特…

多木
3年前
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interface・switch/type文・ダックタイピング【夏休みにGo vol.22】

こんにちは、しーたです。 今日はinterfaceとswitch/type文について学んでいきます。 interfaceとはinterfaceとは、「なんでも入れられる型」です。 intやstringなど、任…

多木
3年前

embedded(継承)・struct以外についてのメソッド【夏休みにGo vol.21】

こんにちは、しーたです。 今日はembedded(継承)とstruct以外についてのメソッドについて学んでいきます。 embedded(継承)他のstructの要素を含んだ新しいstructを定義す…

多木
3年前

メソッド・コンストラクタ【夏休みにGo vol.20】

こんにちは、しーたです。 今回はメソッドについて学んでいきます。 メソッドメソッドとは”A.scale(2)”のような書き方で実行できる処理のことです。 これを用いることで…

多木
3年前
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struct(構造体)【夏休みにGo Vol.19】

こんにちは、しーたです。 今日はstructについて学んでいきます。 structstructとは「複数の変数をまとめて一つの型としたもの」です。 構造体とも呼ばれますね。 下記で…

多木
3年前

ポインタ(&と*)・newとmake【夏休みにGo vol.18】

こんにちは、しーたです。 今日はポインタとnewについて学んでいます。 ポインタ(&と*)"&"はその変数の値が入っているアドレスを指します。 "*"はそのアドレスに入ってい…

多木
3年前
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panic / recover【夏休みにGo vol.17】

こんにちは、しーたです。 今回は「予期せぬエラー出た場合にプログラムをできるだけ早く強制終了させる」のに用いられるpanicとrecoverについて学んでいきます。 ※Goで…

多木
3年前

logをファイルに出力する(実用)【夏休みにGo vol.16】

こんにちは、しーたです。 今回はlogの内容をファイルに出力する方法を紹介します。 ※logの基本については前回の記事を参照ください。 https://note.com/theta04/n/n9dd9a

多木
3年前
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range・switch・differ・log【夏休みにGo vol.15】

こんにちは、しーたです。 今日はrange, switch, differ, logについて学んでいきます。 range配列の要素についてfor文の繰り返しをすることができます。 下の例では"list"…

多木
3年前
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if文・for文・(Goにはないけど)while文【夏休みにGo vol.14】

こんにちは、しーたです。 プログラミングの定番、if文・for文・while文について学んでいきます。 ※Goにwhile文はありません!! if文他の言語と同じように書くことがで…

多木
3年前

可変長関数【夏休みにGo vol.13】

こんにちは、しーたです。 今日は可変長関数について学んでいきます。 可変長関数ずばり、任意の数の引数を与えられる関数のことです。 実際に与えた引数の合計値を返す可…

多木
3年前

M1 macbook proでROS1 Noeticの使い方を覚える時のエラー備忘録

YouTubeにある2.5時間のCrash Courseをする上で、手間取った部分をメモっていく。Crash Courseの動画はこちら

Parerallsを使ってUbuntu20.04(Arm用)をインストールする。
isoイメージはこちらから。

Desktop環境をインストール

$ sudo apt update$ sudo apt upgrade$ sudo apt install u

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ATtiny85にArduino経由で書き込む方法(エラー対処など)

ATtiny85にArduino経由で書き込む方法(エラー対処など)

ATtiny85にArduino経由で書き込む方法をまとめます。エラーに躓いて2時間くらいかかりました. Lチカを例として簡単にまとめます.

必要なものATtiny85
Arduino Uno
LED
ジャンパーワイヤー

ステップ1:Arduino AVR Boards/ATTiny CoreのインストールボードマネージャからArduino AVR Boardsのバージョン1.8.2, ATT

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M5stampにArduino IDEで書き込む

M5stampにArduino IDEで書き込む

M5stampの使い方の情報が全然出ておらず、困ったので調べました。
英語ですがこちら(https://notenoughtech.com/esp/m5stamp/)のサイトを参考に色々試して書き込めたので記事にします。私が書き込めた、というものなので無駄な操作があるかもしれません。

UIFlow版はこちら↓

必要なもの
・M5stamp
・USBシリアル変換ケーブル(例えばこちら)

1.

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M5stampを使ってみる

M5stampを使ってみる

M5stampの小ささに感動して2つ衝動買いしたものの、使い方がよくわからなかったので海外のYoutuberの方の動画を参考にまとめました。

【参考】https://www.youtube.com/watch?v=bxP5LJeAbNo

Arduino IDEで書き込む方法はこちら↓

目標:M5stampでUIFlowを起動する。UIFlow自体は初めて触ったのでUIFlowに辿り着くまでの

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Twitter APIの使い方【Python】

こんにちは、しーたです。
最近Twitter APIの使い方が分かってきたのでメモを残します。

OAuth認証、という方法を使っていきます。
今回は例としてタイムラインを取得します。

↓ドキュメントhttp://westplain.sakuraweb.com/translate/twitter/Documentation/REST-APIs/Public-API/GET-statuses-us

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Stringer・エラーの作成【夏休みにGo vol.23】

こんにちは、しーたです。
今回はStringerとエラーの作成について学んでいきます。

StringerStringerとは"String()"という"fmt.Println()"などでの出力内容を変更できる特別なメソッドです。
実際の例を見たほうが分かりやすいでしょう。

【Stringerなし】

type User struct { Name string age int}func ma

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interface・switch/type文・ダックタイピング【夏休みにGo vol.22】

こんにちは、しーたです。
今日はinterfaceとswitch/type文について学んでいきます。

interfaceとはinterfaceとは、「なんでも入れられる型」です。
intやstringなど、任意の値を入れて、後から(intやstringに)戻すことができます。実際に2つの使い方を見ていきましょう。

interfaceの使い方① (switch/type文)「なんでも入れられる」

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embedded(継承)・struct以外についてのメソッド【夏休みにGo vol.21】

こんにちは、しーたです。
今日はembedded(継承)とstruct以外についてのメソッドについて学んでいきます。

embedded(継承)他のstructの要素を含んだ新しいstructを定義することです。
他の言語ではよく継承と呼ばれます。

以下の例ではVector2Dの要素をembeddedしてVector3Dを定義しています。
※コンストラクタにも注目です。

type Vector

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メソッド・コンストラクタ【夏休みにGo vol.20】

こんにちは、しーたです。
今回はメソッドについて学んでいきます。

メソッドメソッドとは”A.scale(2)”のような書き方で実行できる処理のことです。
これを用いることでオブジェクト指向的に処理を書くことができます。

次の例では"scale()"がメソッドです。
関数名の前に(r *circle)のようにstructを指定することでメソッドを作成することができます。

type circle

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struct(構造体)【夏休みにGo Vol.19】

こんにちは、しーたです。
今日はstructについて学んでいきます。

structstructとは「複数の変数をまとめて一つの型としたもの」です。
構造体とも呼ばれますね。

下記ではName, Price, Stockの3つの変数を持つ構造体fruitを定義しています。※変数名は先頭大文字です。大文字・小文字の区別はアクセスできる範囲を意味しますが、まだ理解していないので詳しい説明は省きます。

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ポインタ(&と*)・newとmake【夏休みにGo vol.18】

こんにちは、しーたです。
今日はポインタとnewについて学んでいます。

ポインタ(&と*)"&"はその変数の値が入っているアドレスを指します。
"*"はそのアドレスに入っている値を指します。

以下のように確認できます。

func main() { var n int = 100 fmt.Println(n) fmt.Println(&n) //アドレス var p *int = &n //ア

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panic / recover【夏休みにGo vol.17】

こんにちは、しーたです。
今回は「予期せぬエラー出た場合にプログラムをできるだけ早く強制終了させる」のに用いられるpanicとrecoverについて学んでいきます。

※Goでは自分でpanic文を書くことは非推奨になっています。要は「予期せぬエラーなんて出さずに、ちゃんとエラー内容を返しなさい!」ってことです。

panic / recoverpanic文が実行されると、できるだけ早くプログラム

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logをファイルに出力する(実用)【夏休みにGo vol.16】

こんにちは、しーたです。
今回はlogの内容をファイルに出力する方法を紹介します。
※logの基本については前回の記事を参照ください。
https://note.com/theta04/n/n9dd9aa531bb7

プログラム例・動作プログラムに実行中に出たログを、引数に与えた名前のファイルに出力する"loggingSettings関数"を作成します。

func loggingSetting

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range・switch・differ・log【夏休みにGo vol.15】

こんにちは、しーたです。
今日はrange, switch, differ, logについて学んでいきます。

range配列の要素についてfor文の繰り返しをすることができます。
下の例では"list"の各要素についてfor文の中身を実行しています。

func main() { list := map[string]int{"apple": 100, "orange": 150, "peach

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if文・for文・(Goにはないけど)while文【夏休みにGo vol.14】

こんにちは、しーたです。
プログラミングの定番、if文・for文・while文について学んでいきます。
※Goにwhile文はありません!!

if文他の言語と同じように書くことができます。

func main() { x := -1 if x == 0 { fmt.Println("x=", x, "は0です") } else if x > 0 { fmt.Println("x=", x,

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可変長関数【夏休みにGo vol.13】

こんにちは、しーたです。
今日は可変長関数について学んでいきます。

可変長関数ずばり、任意の数の引数を与えられる関数のことです。
実際に与えた引数の合計値を返す可変長関数を作成してみます。
sum関数の引数を"params ...int"とするのがポイントです。

func sum(params ...int) (sum int) { sum = 0 for i := 0; i < len(pa

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