見出し画像

コーヒーと考察 Vol.36 - 今年の目標 月イチ振り返り 3月編

昨年から一年間の目標を立てて、それを毎月振り返るようにしています。

ズボラな性格の自分が忙しない日々の中で意識的に振り返る努力をする。これが想像以上に有意義なものとなっています。

それでは、ちょっと遅れてしまいましたが3月の目標に対する取り組み状況を振り返りたいと思います。

1.過去のコーヒー豆焙煎プロファイルを振り返って今後の焙煎に生かす

過去のデータからDTR(Development Time Ratio=焙煎時間に対してのディベロップメントフェーズ時間の割合)を比較したいと先月の振り返りで言いつつ、できていません。。

片手鍋で焙煎をしていますが、目下の改善ポイントは火力です。この火力コントロールが現在は温度計と睨めっこしながら火加減を感覚で調整しているので、安定しません。

ただ、カセットコンロでCB缶を連結して使うアダプターを購入したので、以前より火力が少し安定しました。

さらにやっと試してみたかったプロパンガスも5kgの容器で購入したので、今後試行錯誤する予定です。

2.自分のコーヒー豆、ドリップバッグのサンプルを配布する

ドリップバッグで自分の思っているコーヒーの味を出すのが思いの外難しいことを実感しています。

3月も結構配布はできたのですが、ドリップバッグに使うコーヒー豆の量、挽き加減はまだまだ改善の余地有りです。

3.第2種電気工事士の資格取得チャレンジ

ちょっと色々と忙しくなってしまって「第2種電気工事士」の勉強なかなか進んでいません。隙間時間でアプリを使って毎日最低5分でも勉強はしようと試みています。

4.365日 ミュージシャンの誕生日カレンダーを完成させる

誕生日カレンダーの作成は毎日続けられています。

このカレンダーを作っていると特定の日に自分の好きなミュージシャンの誕生日が重なっていることが多々あります。

3月であれば3月4日、7日あたりは多い印象。逆にほとんど自分の知っているミュージシャンが生まれていない日も多々あります。この辺のギャップがすごくおもしろい。

よく「〜の星のもとに生まれた」という表現がありますが、占星術にもちょっと興味を持ってしまいます。

知らないミュージシャンについても学べる良きプロジェクトになっています。

5.Youtube動画を2本つくる

動画制作のハードルの高さ。もっと気軽に何気ないものを動画としてアップするところから始めれば良いのでしょうが、なかなか手がつけられずにいます。

目標にしたからにはどうにか達成したい。

6.自分のZineをつくる

動画制作に引き続きこのZineの制作も進んでおらず。。

世の中にある個人で作った小冊子には作り手のパッションが詰まっているのだと実感します。

形に残すってすごいことだ。

7.コーヒー豆 日本全国焙煎所探索を継続

自分のコーヒー豆の味を客観的に確かめる術の一つとして、世に出回っている自家焙煎コーヒー豆を片っ端から買って飲んでみようと思って始めたこのプロジェクト。

3月は結局1軒しかオンラインでコーヒー豆の購入はできませんでした。

ずっと北海道中の市町村にある自家焙煎店を回っています。

8.日本各地のおいしいもの探索

これもなかなか進みません。先月の振り返りでも書きましたが、オンライン上の「おすすめお取り寄せ」のような特集では似たり寄ったりのものばかり。

地元の人に根強い人気があるものを知りたい。そうなってくると個人ブログなどで信頼できるものを見つけて参考にするのが早いかもしれません。

例えば「奄美大島, お取り寄せ」みたいにしても「みき(伝統お米発酵健康飲料)」は出てこないわけです。

そこは検索ワードを変える必要がありそうです。ソウルフードとかにすれば良いのかな。

9.アルミ鋳造にチャレンジ

子どもの頃に図書館から借りてよく見ていた「やかまし村の子どもたち」という児童文学作品の映画版(スウェーデン映画。残念なことに廃盤)を時折思い出します。

その映画の中で子どもたちが暖炉のところでアルミ鋳造のようなものをするシーン。これをやってみたくなった訳です。

クラフトビールを飲み干したアルミ缶だけはだんだんと集まってきました。
クラフトビールはラベルがシール式で、剥がすとアルミ缶が剥き出しになるので使えるはず。

10. 思潮社の現代詩文庫を読破

27巻の谷川俊太郎さんの詩集で一旦止まってしまっています。

時間。心の余裕。どちらもないとなかなか読書ができません。

今月も一気に過ぎてしまいそう。ふっと詩集を読めるような余裕が生まれますように。

以上、3月の月イチ目標振り返りでした。

忙しくとも振り返りの時間は大切にしたいと思います。


<今日の誕生日>
4月8日 
ヴィヴィアン・ウエストウッド
(1941 - )この日イギリスで生まれたファッションデザイナー。

北村英治(1929 - )この日東京で生まれたジャズ・クラリネット奏者。



この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

26,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?