見出し画像

コーヒーとお酒 Vol.80 - イネディット・ダム

だんだんと暖かくなり、ビールもおいしい季節となりました。

と、そんな風に書くと前からビールを飲んでいる人間と思われてしまうかもしれませんが、昨年の今頃はまだビールは飲んでいませんでした。

昨年の秋口からクラフトビールにハマり(それ以前は白ワインにハマっていました)、それ以来週末はクラフトビールを飲むことが多くなりました。

コーヒーも豆によって、焙煎によって味や香りが千差万別ですが、クラフトビールも同じです。違いを知ることがとても楽しい。

久しぶりにスーパーに寄ったら見たことのないビールが売っていたので購入。

イネディット・ダムというスペインのビールです。種類的にはベルジャン・ビールになります。

ベルジャン・ビールは原材料に麦芽化していない小麦が入っていて、さらに副原料としてコリアンダー、オレンジピールが入っています。

サッポロのホワイトベルグを飲んだことのある方は、あの味のイメージが近いです。

今回のイネディットにはコリアンダー、オレンジピールに加えてリコリスも入っています。

お味の方は、すごくなめらかで程よく柑橘系の香りが漂っています。甘味も感じておいしいです。

ただまろやかすぎるので、辛口好きな人にしてみると物足りないビールかも。ハーブ系が苦手な人にも受け入れられないかもしれません(そこまで香りが強いわけではないです)。

食前酒としておしゃべりしながら楽しむイメージ。ビールが嫌いな人も気軽に飲めるんじゃないかな。

お値段の方もクラフト・ビールに比べるとお手頃です。

デザインも良く小ぶりなので、ちょっとした手土産に持っていくのも良いかもしれません。

こんなビールを飲みながら、アレンジ・コーヒーのことを考えていました。

その昔、カフェ ア・ラ・ジュ・セというコーヒーカクテルをつくったときもコアントローというオレンジリキュールを使いました。これがまたおいしい。

コーヒーにオレンジの香りは相性ぴったり。

今回のビールのようにオレンジピールにコリアンダーやリコリスを使ったアレンジコーヒーを作ってみたくなりました。

コーヒーとビール。違う飲み物ですが、インスピレーションをどちらからももらっています。


<今日の誕生日>
4月11日 
スチュアート・アダムソン
(1958 - 2001)この日イギリスで生まれたミュージシャン。1977年、18歳のときに、ザ・スキッズを結成。

Richard Berry(1935 - 1997)この日アメリカはルイジアナ州で生まれたdoo-wop のベース・ボーカリスト。




この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?