見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.243 - Broken Social Scene

Broken Social Scene - Anthems For A Seventeen Year Old Girl

ずーっとバンド名を思い出せなくてムズムズすること2週間。

やっと思い出せました。Broken Social Scene

もう20年も前に友人のJakeから教えてもらったバンド。

建築学科にいたJake。ぼくも彼もアート、音楽が好きで仲良くなりました。

ふと(いつもふと)、メロディーが流れてきて、誰の曲だったかなぁって。

今回紹介するのはBroken Social SceneAnthems For a Seventeen Year Old Girlです。

この曲には、今やこのバンドよりもずっとビッグになってしまったFeistも参加しています。

今振り返ってみれば、このバンドの音楽にはリアルタイムに触れていたことがわかります。

あのときはなんだか音楽のひとつのムーブメントを肌身で感じていました。

ちょうどArcade Fireが注目されはじめて、ちらっと潜り込んだ小さなライブハウスの熱気はそれはそれは凄まじかったです。その後の活躍は言わずもがな。

考えてみるとBroken Social SceneもArcade Fireもカナダのバンド。2000年代前半のカナダ勢にはじわじわくる独特の勢いがありました。

↓このライブではメリル・ストリープに、トレイシー・ウールマンが一緒ですよ。なんという組み合わせ。

この曲を聴いていると星空に飛んで行きたくなります。

今夜も綺麗な夜空です。


<今日の誕生日> 
11月11日
朝崎郁恵
(1935 - )この日生まれた鹿児島県大島郡瀬戸内町加計呂麻島出身の唄者(奄美民謡歌手)。奄美島唄独特のこぶしや裏声で聞く者の心に訴えかける唄声を持ち、ひぎゃ唄と呼ばれる奄美大島南部の島唄伝承の第一人者。

クリス・ドレヤ(1945 - )この日生まれたイギリスのロック・ミュージシャン。ヤードバーズのリズムギターおよびベースを担当した。彼らのアルバム『ロジャー・ザ・エンジニア』のジャケットにあるイラストは彼の手による。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?