見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.245 - Captain Beefheart

Captain Beefheart - Kiss Me My Love

穏やかできれいな空。冬なのにまだあったかい。

ふと頭の中で今日かかった曲は、Captain BeefheartKiss Me My Love

1971年にレコーディングされたこの曲は、1972年リリースのCaptain Beefheart 6枚目のスタジオアルバム The Spotlight Kid収録予定でしたが、最終的には収録されず。

でもぼくはこの曲が大好きです。

シンプルなようでいて、ハーモニカやマリンバの音のこの重ね方。なかなかできるようでできないですよ。

軽いようで重くてカッコいいんだな。

それにしてもCaptain Beefheartの音を聴くと、SWORDFISHTROMBONESあたりからのTom Waitsがいかに影響を受けたかがわかります。

たまにはこんな曲を聴きながらコーヒーを飲んでまた空を見上げよう。

今日は飛行機がたくさん飛んでるなあ。


<今日の誕生日>
11月21日
ドクター・ジョン
(1941 - 2019)は、アメリカ合衆国出身のミュージシャン。

Lonnie Jordan( (1948 - )この日アメリカで生まれたミュージシャン。FunkバンドWarのオリジナルメンバー。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?