見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.268 - Grateful Dead

Grateful Dead - Friend of The Devil

今日はふと頭の中で流れ出した曲の紹介です。

紹介するのはGrateful DeadFriend of The Devilです。

紹介するといってもこの曲の場合は、聴いてリラックスできればそれで良し。軽やかな音とは逆に、歌っている内容は平穏とは程遠い道を歩む人物について。響く人には響く音楽。

この曲は、Grateful Deadの5枚目のスタジオアルバム「American Beauty」に収録されています。

↓Wikipediaを見るとこのアルバムは方々で素晴らしい評価を得ています。ここまで高い評価をWikipedia上で見たのはJoni MitchellのBlue以来です。

たまに今日みたいにふっと湧いてくるGrateful Deadの音楽。開放感がある音楽。

早くあったかくならないかなぁ。


<今日の誕生日>
1月25日 
アントニオ・カルロス・ジョビン
(1927 - 1994)この日ブラジルで生まれた作曲家、編曲家、ミュージシャン。

Etta James(1938 - 2012)この日アメリカはカリフォルニアで生まれたシンガー。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?