見出し画像

コーヒー豆 片手鍋 自家焙煎の記録 Vol.280 - CHINA- SILANJIA Coffee Farm

CHINA - TRIPLE FERMENTATION NATURAL


昨年一番印象に残っているコーヒー豆はと言われれば、今回紹介する中国は雲南省の豆と答えると思います。

話題になっていた豆なので、コーヒー好きなら飲んだこともある方は多いかもしれませんが、世間一般では中国のコーヒーはまだまだ認知されていません。

中国のコーヒー豆は今までに数種類試していますが、ぼくのお気に入りは今回紹介するSILANJIA Coffee FarmのTRIPLE FERMENTATION NATURALです。

これはかなり個性が強い豆なので、人によってはその独特なブランデーのような発酵の香りが苦手な人もいるかもしれませんが、ぼくはとっても気に入りました。

購入はMountain Moverさんから。

2022年のTRIPLE FERMENTATION NATURALは完売しています。2023ロットが楽しみです。

今回も焙煎度はシティ。もう少し深くても良いかもしれません。

この個性的な香りと味はブレンドに使ってもおもしろいです。

中国はつい先日エクアドルと自由貿易協定交渉が妥結したところなので、コーヒー産業の面でも連携が進むのかもしれません。

ますます中国のコーヒーはおもしろくなりそうですね。


<今日の誕生日>
1月15日
町田 康
(まちだ こう、1962年1月15日 - )は日本の小説家・ミュージシャン。旧芸名は町田 町蔵(まちだ まちぞう)。本名は町田 康(まちだ やすし)。

Gene Krupa(1909 - 1973)この日アメリカはルイジアナ州で生まれたドラマー。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?