見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.253 - Charles Wright & the Watts 103rd Street Rhythm Band

Charles Wright & the Watts 103rd Street Rhythm Band - Express Yourself

毎日ミュージシャンの誕生日を記事の最後に取り上げています。

今日はN.W.AのDJ Yellaの誕生日ということでN.W.Aの曲でもと思ったのですが、ちょっと今の自分には重かったので、彼らがサンプリングで使用している原曲をご紹介。

紹介するのは、Charles Wright & the Watts 103rd Street Rhythm BandExpress Yourself

N.W.Aでこの原曲を知ったのですが、どちらのバージョンもすごく好きな曲です。原曲のタイトさ、ホーンセクションも良いし、N.W.Aのパンチの効いた音にリリックも良いし。

でもやっぱり自分が気軽に聴けるのはCharles Wright。

HIPHOPも好きなのですが、どうしても自分の中で踏み込めない部分があるのも確かです。

それはつまり自分が生ぬるい環境で生きて来たことと無縁ではないと思います。

機会があったらN.W.Aのドキュメンタリーを観てください。確かAmazonプライムで観れたと思います。メンバーの生きて来た環境の断片を知ることができます。その背景を知ればリリックの持つ真っ当な攻撃性も理解できるし、やっぱり音遊びと言葉を操る才能を感じます。

と、なんだか今回のCharles Wright & the Watts 103rd Street Rhythm Bandから離れてしまいましたが、サンプリングされるということは原曲に魅力があるということ。

日曜日の夜です。だからこそこんな曲を聴きながらちょっとウキウキした気持ちで眠りたいと思います。

おやすみなさい。


<今日の誕生日>
12月11日 
DJ Yella
(1967 - )この日アメリカで生まれたDJ。N.W.Aのメンバー。 


Justin Currie (1964 - )この日スコットランドで生まれたミュージシャン。Del Amitriのメンバー。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?