見出し画像

コーヒー + α Vol.03 - マッチ箱

マッチ箱 Vol.02 - COFFEE & MUSIC PETIT(プチ)

久しぶりにマッチ箱のご紹介。

その昔、マッチ箱のデザインが好きで集めていたことがあります。ずっと眠っていたマッチ箱が入ったブリキ缶を発見。

ここではそのマッチ箱を紹介します。

↓以前紹介した記事はこちら。

今回のマッチ箱は、Petitという名のおそらく喫茶店。

マッチ箱には背景デザインが入ったものが多いのですが、これはものすごくシンプル。それがまたかっこいい。

「COFFEE & MUSIC」のフォントも良いし、文字間隔も絶妙です。

マッチ箱の横には「横浜・野毛・柳通」とあります。複数店舗展開していたとなると結構繁盛していたお店なのでしょうか。

裏面には潔く「プチ」、そして電話番号だけ。良い。

このマッチ箱に入っているマッチを実際にこの冬は使ってストーヴをつけています。

もう何十年も前のマッチが今でも使える。感動します。

そしてストーヴの灯りを見つめながら、このPetitがどんなお店だったのか、どんな音楽が流れていたのか思い馳せます。

昭和の時代の喫茶店。店内の内装はどんなだっただろう。どんな人が集っていたのだろう。

このマッチでタバコに火を灯して、窓辺で物思いに耽る人。そこにコーヒーがあって音楽があって。

そんな風に思い描くきっかけをこのマッチ箱がくれました。


<今日の誕生日>
1月7日 
フランシス・プーランク
(1899年 - 1963)この日生まれた、フランスの作曲家、ピアニスト。

Earl Lindo(1953 - 2017)この日ジャマイカで生まれたキーボディスト。Bob Marley & the Wailersに参加したのちTaj Mahalとも共演した。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?