見出し画像

コーヒー豆 片手鍋 自家焙煎の記録 vol.07

BRAZIL - NIBRA

夏らしい日が続き、嬉しい反面、夏に負けている自分がいます(笑)。昨日、一昨日と月がとってもキレイでした。明日は満月なんだなぁ。今回の満月は、水瓶座の守護星である天王星が、月&太陽とタイトな三角形を作るみたいです。大きな変化を促す力を秘めているのだそう。小さな変化もやがて大きな変化となる。コツコツと焙煎を続けることもいつか何かになるかもしれません。今回の焙煎記録は、

日:2020年6月20日(土曜日)
豆:ブラジル ニブラ18M(生豆本舗)
生豆の重さ:200g
焙煎後の重さ:166g
1ハゼ:8:00
焙煎時間:11:30
色:ハイ
<感想>

仕上がりにちょっとムラがあったものの飲んでみるとすごくおいしい。推奨焙煎度はシティと書いてあったので、シティな仕上がりを目指しましたがハイな感じになってしまいました。少し煎りが足りないかなぁ。次回は12:00でいいかもしれません。

飲んでみると、香りがとてもよくて、かつ爽やかなイメージ。ほんのり苦味があるけれどスッキリしています。今まで自分が焙煎してきた中で一番おいしく煎ることができた気がします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?