見出し画像

架空のハンバーグランチ

カメラロールを見返すと、友人とランチを食べたのだろう写真が出てきた。
メインのプレートにはデミグラスハンバーグ、何かしらの揚げ物にタルタルソース、ポテトサラダっぽいもの。パプリカのマリネっぽいもの。サラダにライスも映っている。一体いつ誰とどこで食べたランチなのだろう。

よく見ていると、ハンバーグはいつしか虎ノ門で食べたハンバーグに似ているな。揚げ物にタルタルが乗っているのは、梅が丘の食堂で出てくるチキン南蛮を彷彿とさせるな、などと様々な店の味を思い出し始めていた。
しかしやはりこの食事の記憶がない。ふと写真の撮られた日付を見てみると2023年8月12日。この日は確か夕方から高校時代の友人とお茶をしたのだ。
はっ、と気づいた。これは私のご飯の写真ではない。その日私は友人たちとは別に家族とランチをしたのだ。写真は友人がここでランチしてきたよ、またあとでね、と送ってくれた写真をなぜか保存してしまっていたのだ。通りで食べた記憶がないわけだ。

そんなわけで私は行ったことがないが、目の前に瀬戸内海が広がるレストランミケイラ、ロケーションはもちろんのこと、ご飯もおいしいようなので、ぜひ行ってみてほしい。

レストランの食べログを開いてみると、夕方に予約された方の口コミと沈みゆく夕陽の写真が目に入る。この夕陽の写真、パリのレストランでエッフェル塔越しに見た夕陽に似てるな、なんて思いながら、過去に食べたご飯に思いを馳せるのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?