見出し画像

野草に負けない野菜

固定種2代目のエデン農園のルッコラ。

種を蒔いたわけでもなく、こぼれ種から自然に芽が出ました。

こぼれ種から発芽したルッコラ

もちろん無農薬で、水は自然の雨のみ、肥料も与えていません。

間引きもしていません。

自然農の課題は、夏の旺盛な野草だと思います。このルッコラは、野草にも負けない存在感で、この2週間草刈りをしていなかった中でも元気に育ち、収穫できました~

収穫したルッコラ

固定種は採種できるので、その土地に合わせて適応していくのだと思います。

エデン農園では、野菜が野草に負けず育ち、適度にバランス良く共生し、将来草刈りは不要になるのではと期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?