見出し画像

THECOO NEWS LETTER 12月号

こんにちは。THECOO広報担当のmihoです。

この度の令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

今年の干支である辰年は十二支の中で最も縁起の良い干支とされており、運気が上昇して夢が叶いやすい年と言われているようです。(諸説あり)
皆さまにとって良い年になりますように。

さて2024年最初の記事は当社の1か月の取り組みやプレスリリースなどについてまとめてお知らせする「NEWS LETTER」12月号をお届けします。

12月のTHECOO社内はまさしく
師走!!!
という雰囲気でクリスマスイベントや年末施策、お客様へのご挨拶など社員それぞれが忙しなく動いていた印象を受けました。

なんか見かけるの久々ですねー!という会話があちこちで飛び交っていたり…
とある日曜日、コミュニティで開催されるイベント日時が複数重なり、担当者全員の名前で運営シフトを考える作戦会議が行われていたり…

そんな12月の様子を振り返りながら、今月の「NEWS LETTER」スタートです!


全社関連

代表 平良による2023年度を締めくくる挨拶を掲載しています。

メディア掲載

マーケティングの視点から見たファンコミュニティ(ファンベース)の活用について掲載されています。

ファンビジネスプラットフォーム事業関連

コミュニティ開設

次世代K-POPアイドルグループ VI’ENX(ビエンエックス) メンバー4名によるソロファンコミュニティを 「Fanicon(ファニコン)」にて12/22(金) 20時オープン

韓国ジャンルのアイドルグループでメンバーのソロファンコミュニティが立ち上がったのはVI’ENX(ビエンエックス)が初!メンバー1人1人のことをより深く知れる場所になること間違いなしです。事務所の先輩グループXEEDとのコラボが見れるかも…!?

【メディア掲載】
yahooニュース:https://news.yahoo.co.jp/articles/b5c72e9f04ee2432dcf3853c2b8bfb0c11f31d4d
モデルプレス:https://mdpr.jp/music/detail/4114608
WWSチャンネル:https://wws-channel.com/music2/477734.html?view=more
Kstyle:https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2231468
ライブドアニュース:https://news.livedoor.com/article/detail/25579736/


大森靖子プロデュースのアイドルグループ 椿宝座(ちんほうざ)「Fanicon(ファニコン)」にて公式ファンコミュニティ【椿宝館】オープン

11月にお披露目された、大森靖子さんが総合プロデューサーを務めるアイドルグループ「椿宝座」。公式ファンコミュニティ『椿宝館』をはじめとして、SNSやYouTubeなどでメンバーの秘密や意外な一面を紐解くコンテンツを多く展開しています。

【メディア掲載】
モデルプレス:https://mdpr.jp/news/detail/4118545
WWSチャンネル:https://wws-channel.com/news2/478165.html?view=more


バーチャルとリアルの両面で音楽を届ける 2.5次元アーティスト 長瀬有花 「Fanicon(ファニコン)」にて公式ファンコミュニティ【YUKARIUM】グランドオープン

近年大ブームを起こしている活動ジャンル、2.5次元アーティストのファンコミュニティも続々OPENしています!”だつりょく系アーティスト”長瀬さんと一緒にゆるーい時間を過ごしてみませんか?

Night Tempo率いる、レトロポップ・音楽ユニット「FANCYLABO」での 活動で注目を集める、市川美織「Fanicon(ファニコン)」にて 公式ファンコミュニティ【フレモンランド】オープン

フレッシュレモンになりたいの~~~でお馴染みの元AKB48 市川美織さんがFancionに登場!フレモンランドでは毎朝「おは🍋(おはレモン)」の挨拶が飛び交っていてほっこりします。空中酒場で撮影された動画が公開されているのでぜひ見つけてみてくださいね!

【メディア掲載】
yahooニュース:https://article.yahoo.co.jp/detail/325fe30046d5a8672237d7a506c99bf2a6e3d5bd
Pop'n'Roll:https://popnroll.tv/articles/36943


TikTokで楽曲「社会のゴミカザマタカフミ」が話題のロックバンド 3markets[ ] 「Fanicon(ファニコン)」にて公式ファンコミュニティ【スリマ村】オープン ~ 「たとえ思ってても言えないこと、きっと言わない方が誰にとってもいいこと」がテーマの楽曲でZ世代が注目~

TikTokで話題の4ピースロックバンド 3markets[]、通称スリマが自身初となるファンコミュニティをOPEN。プレスリリースを執筆中、楽曲を聴いているうちにどっぷりハマってしまいました…。スリマさんが創る世界観に沼るファンの気持ちに激しく共感です。

アイコンとファンの新しいコミュニケーション事例紹介

韓国アーティストのFanicon開設事例をまとめてご紹介します!

Fanicon開設の注力ジャンルである韓国コミュニティの一部を紹介しています。交流の様子にそれぞれ特徴があるのが印象的でした!複数のコミュニティに入会して違いを見つけてみるのも楽しいかも…?

「今日も推しのビジュがいい!!」人気急上昇中のK-POPアイドルグループ XEEDのファンコミュニティ限定コンテンツが豪華すぎる話

大宮ソニックシティホールで開催された「超!アイドルフェス」に出演するなどブレイク直前のK-POPアイドルグループ XEED。収録観覧や撮影会など近い距離で会えるのはFaniconならではです!「今のうちにたくさん見ておいた方がいい!」とお話しているファンの方が印象的でした。

ファン待望の初生配信!渡辺美里さんが駆け抜けた1年をファンと一緒に振り返りました。

今年迎えるデビュー39周年を前に昨年末、渡辺美里さんの初生配信が実施されました。配信後半には、渡辺さんからファンの皆さんにどこよりも早いスケジュール解禁のプレゼントが…!

今年お知らせした81本のプレスリリースの中からPV数ランキングTOP10を発表します!栄えある第一位は…!?

コミュニティ開設やマーケティング調査レポート、全社的な施策など様々な情報をお知らせしてきたプレスリリース。1つ1つのページに思い入れがあり、なんだかエモい気持ちになりました。笑
気になるPV数1位は、ぜひこちらの記事でチェックしてみてください!

THECOO NOTE始動後9ヶ月!2023年人気記事ランキング!読者に最も読まれた記事は、、、アレだった!!!!!

昨年から始動したnote掲載。全社的なお知らせやコミュニティの事例紹介などを通して、少しでもTHECOOの取り組みを知っていただけるきっかけになれていたら嬉しく思います。

デジタルマーケティング事業関連

調査レポート

THECOO、企業公式SNSアカウントに関する意識調査を実施
企業の公式SNSアカウント、情報収集にぴったりですよね!投稿が気になったらキャプションに記載してある#商品名や#店名から他のユーザーの口コミにすぐにアクセスできるのが便利だなぁと思います。ぜひご自身の活用方法と照らし合わせながら、調査レポートをご覧になってみてください!

お役立ち情報

THECOOマンスリーレポート / 2023年12月

ウェビナー情報

2024年版!インフルエンサーマーケティングにおける動画の使い分け講座(ショート動画、長尺動画)

1/24(水)12:00~ 株式会社TORIHADAとの共催ウェビナーを開催します!
インフルエンサーマーケティングの手法の中でも特に
訴求力やインパクトのある「動画」にフォーカスし、2024年のトレンド予測をふまえショート動画・長尺動画それぞれの強みや役割をご紹介します。

D2Cマーケター必見!2024年運用型のインフルエンサーマーケティング

D2C(Direct to Consumer)マーケティング成功の鍵を握る「SNSでの知名度を上げるインフルエンサーマーケティング」についてTHECOOが培ってきたノウハウと実施例をご紹介します。1/31(水)13:00~ ぜひ奮ってご参加ください!

エンジニア・開発関連

アップデート情報

2023年12月のFaniconアップデート


いかがでしたでしょうか。

各社員が怒涛の12月を過ごしながらも、THECOO全体の取り組みを切り取ってみると2023年を振り返る機会が多い月となりました。社員一同、達成できたこと・課題が残っていることなどを改めて整理し、2024年度も努めてまいります。

1月20日に創業10周年を迎えるTHECOOを、ぜひ本年もよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,629件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!