見出し画像

自分を大切に!「無理をしない」人生バランスのとりかた

どうもタケJです‼️

6月のnoteの売上は5280円でした‼️

基本的にnoteの売上の半分は
メンバーシップ限定記事用の書籍代に
もう半分は募金しようと思ってます!

ちなみに、
第一回目のメンバーシップ限定記事はコチラ

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

現状を打破したい方はぜひ一緒に成長しましょう💪🏻


この記事を読んで得られる情報3つ


1. バーンアウトのリスクと予防策

仕事とやりたいことを重ねすぎるとバーンアウトのリスクが高まることと、その予防策について学べます。

2. 自己実現とバランスの重要性
自己実現を追求する際にバランスを保つ重要性と、無理をしないための具体的な方法が理解できます。

3. やりたくないことを尊重する必要性
自分を守るために、やりたくないことを尊重することがいかに重要か、その理由と実践方法がわかります。



自分を守るために「やりたくないこと」を尊重することが重要です。僕たちは日々の生活の中で、多くの選択肢や機会に直面しますが、その中にはやりたくないことや、避けたいことも含まれています。これを無視して無理に取り組むことは、ストレスや精神的な負担を引き起こす原因となります。

まず、仕事とやりたいことを重ねすぎることについて考えてみましょう。僕たちは仕事に対して情熱を持ち、それを楽しむことができると素晴らしいですが、その反面、やりたいことと仕事を一体化させすぎると、バーンアウトのリスクが高まることがあります。バーンアウトは、長期間にわたる過度なストレスやプレッシャーにさらされることで、心身のエネルギーが枯渇してしまう状態です。これは、仕事と個人の生活のバランスが崩れた結果として生じることが多いです。

例えば、ある友人がフリーランスのデザイナーとして働いている場合を考えてみましょう。彼はデザインが大好きで、自分のクリエイティビティを活かせる仕事に就けたことに満足しています。しかし、クライアントの要求に応えようとするあまり、休む時間もなく働き続けてしまい、最終的にはバーンアウトしてしまいました。彼の経験から学べることは、どんなに好きなことでも、無理をして続けることは危険だということです。

また、働き方の多様化に伴い、自己実現を求めることが増えてきました。昔は、仕事は生計を立てるための手段として捉えられていましたが、今では自己実現の一環として捉えられることが多くなりました。自己実現とは、自分の可能性を最大限に発揮し、満足感や達成感を得ることを指します。しかし、自己実現を追求するあまり、無理をしてしまうこともあります。

例えば、ある同僚が自己実現のために新しいプロジェクトを立ち上げました。彼はそのプロジェクトに全力を注ぎ、多くの時間を費やしましたが、最終的には身体的にも精神的にも疲れ果ててしまいました。このような状況を避けるためには、自己実現を追求する際にもバランスを保つことが重要です。

僕たちがバランスを保つためには、いくつかの方法があります。まず、自分の限界を知り、それを超えないようにすることです。自分が無理をしていると感じたら、休む勇気を持つことが大切です。また、周囲のサポートを受け入れることも重要です。仕事やプロジェクトを一人で抱え込まず、チームメンバーや友人、家族に助けを求めることで、負担を軽減することができます。

さらに、自分を守るためには、やりたくないことを尊重することが必要です。これは、自分の価値観や感情を大切にし、それに反することを無理に行わないという意味です。例えば、あるプロジェクトが自分にとってストレスフルであったり、不快であったりする場合、そのプロジェクトから距離を置くことも一つの選択肢です。

僕たちは、自分の心と体の健康を最優先に考えるべきです。これを無視して無理に取り組むことは、最終的には自分自身を傷つけることになります。自分を守るためには、やりたくないことを尊重し、自分の限界を認識し、バランスを保つことが重要です。

仕事とやりたいことのバランスを保つためには、定期的なリフレクションが役立ちます。例えば、毎週末に一週間を振り返り、どの活動が自分にとって有意義で、どの活動がストレスを感じさせたかを考えることです。このようにして、自分の生活や仕事のバランスを見直すことができます。

また、趣味やリラクゼーションの時間を確保することも大切です。例えば、読書、運動、瞑想など、自分がリラックスできる活動を取り入れることで、ストレスを軽減し、心身の健康を保つことができます。

僕たちは、自己実現を追求しながらも、無理をせずにバランスを保つことが重要です。そのためには、自分の限界を認識し、やりたくないことを尊重することが必要です。これにより、バーンアウトを防ぎ、長期的に健康で充実した生活を送ることができます。



大変お待たせ致しました‼️

『マジで役に立った!コミュ術まとめ』


を公開しました‼️

人間関係について100冊近く読んでマジで実践して良かったモノをまとめてます‼️

コチラから‼️

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?