見出し画像

日本に学ぶ10のこと

3.11の日本人の姿から
世界が学ぶ10のこととして
世界中に広まったものです。



1 平静〔The Calm〕
悲痛に胸を打つ姿や悲嘆に
取り乱す姿など見当たらない。
悲しみそのものが気高い。



2 威厳〔The Dignity〕
水や食料を得るためにあるのは、
秩序正しい行列のみ。
乱暴な言葉や、不作法な動作など、
一つとしてない。



3 能力〔The Ability〕
例えば、驚くべき建築家たち。
ビルは揺れたが、崩れなかった。



4 品格〔The Grace〕
人々は、皆が何かを買えるようにと、
自分に必要なものだけを買った。



5 秩序〔The Order〕
店舗では、略奪が起こらない。
路上では、追い越し車も
警笛を鳴らす車もない。
思慮分別のみがある。


6 犠牲〔The Sacrifice〕
50人の作業員が、
原子炉に海水をかけるためにとどまった。
彼らに報いることなどできようか?



7 優しさ〔The Tenderness〕
レストランは、値を下げる。
無警備の ATM〔現金自動受払機〕は、
そのまま。強者は弱者を介助する。



8 訓練〔The Training〕
大人も子どもも、すべての人が、
何をすべきかを知っていた。
そして、すべきことをした。



9 報道〔The Media〕
崇高な節度を保つ速報。
愚かな記者やキャスターなどいない。
平静なレポのみがある。


10 良心〔The Conscience〕
停電になったとき、レジに並んでいた人々は、
品物を棚に戻して静かに店を出た。



この全ては大和国で起こったこと。

私たちは、私たち自身からも、
たくさんのことを学べるのかもしれない


逆境の時や追い込まれた時にこそ
本当の自分が出る時だと思います。

災害という有事の際に、
他者を思いやる日本人精神は世界から
大きな賞賛を受けています。

今日、この美しい日本人精神が
失われつつあるように思われますが、
一人一人の根底にはその精神が
息づいてるはずです。

美しい日本の心、日本を取り戻します。


美しい日本精神を取り戻すために
取り組ませて頂いています。
少しでもご関心がある方は
是非、ご覧ください。
お待ちしております。

TOP - モデル都市推進本部 (tasuke-i.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?