見出し画像

魔法の言葉、「笑う門には福来る」で虹がかかる。

先日、NHKの朝の連ドラ「ブギウギ」が最終回を迎えました。
主人公の福来スズ子のキャッチフレーズだった「笑う門には福来る」。この言葉は、笑顔いっぱいの家庭には幸せがやってくるという諺なのですが、
「人は、プラス思考でいれば幸せを引き寄せることができる」
このことを伝えてくれているように思うのです。

去年の夏のこと、わたしは仕事で困難な課題に直面していました。どう打開しようか。家に帰ってもお風呂に入っても良いアイディアが湧いてこない。
そんな朝、出勤途中で強い通り雨に足止めされることになってしまい、深いため息をついたのでした。
それでもそれでも、雨が通り過ぎた後にはきれいな虹が出てくれました。
(写真がその時の虹です。)

職場のお掃除のおばさんに、朝の挨拶に続けて「今朝、虹が出ていましたね」と話しかけると、
「わたしも見ました。なんか、良いことがありそうですね!」と返してくれました。
彼女にとっては、何気ない会話だったのでしょうけれど、わたしはその時にハッとしました。
「そうだ。虹を見たので、今日はきっと良いことがある!」
そしてその日、仕事の困難な課題を無事に解決することができたのです。

「なんとかなる!」、「よし、行こう!」、「きっと上手くいく!」こんな言葉を胸に抱き立ち向かう時、物事はきっと上手くいくと思うのです。
世の中のことは、目に見えるものも見えないものも全部つながっていて、プラス思考や積極思考は良いものを引き寄せる。反対に、マイナス思考や消極思考は悪いものを引き寄せてしまう。わたしはそう思っています。
そして、プラスの言葉を大切にする人、前向きな発想のできる人、笑顔の明るい人は大切にしたいと思っています。

先日、先のお掃除のおばさんにまた話かけてみたことがあったのですよね。「なんだか春みたいに暖かくなってきましたね。」
すると、
「本当ですね。なんだか良い気分になってきますね!」
そう返してくれました。

日常の些細な出来事、季節の変化でさえも前向きに受け止めたい。自分の力に変えていければいいな。そう思いました。
また、自分自身もまた他人との会話の中で、相手を明るい気分にしてあげられるような温かさ、ウィット、ユーモア、瞬発力を持ちたいと思いました。

・良いお天気なので、今日は頑張れそう。
・雨が止んできた。きっとこの困難を越えられる。
・虹を見たので、今日は良いことがありそう。
・きれいな夕焼けなので、今日の嫌なことは忘れてしまおう。
・流れ星を見たので、絶対にこの願い事は叶う。
・オリオン座と目があったので、この勝負には勝てそうだ。

プラス思考、自分への暗示、ちょっとした験担ぎによって、みなさまの毎日が楽しみに満ち、幸せいっぱいになりますように。
「笑う門には福来る」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?