たくま

音楽、本、美しいもの、哲学的気付き

読書感想文 『建築家 安藤忠雄』

今度、滋賀にある セトレ マリーナびわ湖に行くのだが、建築家を調べてみた。 建築家は 芦澤 竜一  とある記事で見かけたのが、芦澤竜一が安藤忠雄に師事していたという…

読書感想文 『”山”と”谷”を楽しむ建築家の人生』

最近建築に興味が出てきた。 MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIO を知ってからだ。 おおらかで大きな意味での自然を愛する方々、という印象。 建築物自体もおもしろいと思う…

読書感想文 『ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー』

読む前 この本は、アイルランド人の父と日本人の母の間に生まれた、英国に住む息子の中学生時代の日々を、母が綴った本である。 中田敦彦のYoutube大学の紹介で知ったの…

読書感想文 『はじめて考えるときのように』

読む前 ずーっと前から amazon のほしいものリストには入っていたのだが、漸くそれをポチる日がきた。 少し前、建築に興味を持っていた時期があり、何名かの建築家の方が…

読書感想文 『「ついやってしまう」体験のつくりかた』

読む前 この本との出会いは、書店に立ち寄ったとき最新本のコーナーに置いてあって ”つい” この本と目が合ってしまったことであった。 そのときは、「へ〜、任天堂の人…

読書感想文 『曲線の秘密』

読む前 自然は曲線を創り、人間は直線を創る。 湯川秀樹の言葉。 僕はいま自然から学びたいと思っている。 だったら曲線を学んでみよう、そう思った。 気づき 今回の…