見出し画像

ピンチをアドリブで乗り越える技 94/100(動作1)

自問自答を繰り返しながら、
アドリブと演技の関係を
追求していってみようと思い立ちました。
100回(?!)連載にて、お送りします。


すっかり夜も更けてしまいましたが、今日は土曜日なので、動作に関するエキササイズをご紹介します。

事前にこうしたことを行なっておくと、ピンチに陥りづらくなりますし、もし陥ってしまったとしても、冷静な対処ができるかと思います。

お時間があれば、ぜひチャレンジしてみては如何でしょうか?

「靴ひも」を結ぶエキササイズです。

靴ひもを結ぶ時、締まりを調整したりする動作を除いて、花結びだけをするのに、幾つの動作があると思いますか?

わたしは「9」だと思います。

私たち役者は、舞台や映像の仕事の時、常に考えなくてはいけないことが、たくさんあります。

そうですねえ、たとえば

男女がレストランのテーブルでメニューを見ながら、談笑している
「なになに、それで?誰が好きなの?気になるぅ」
と、グラスを手に取り、ワインを口にする
「それはぁ、そのぉ、あなたです」
突然の告白に驚き、ワインを吹き出す

ただこれだけ、一瞬の出来事ですが、このシーンを、たとえば映像では何度も何度も繰り返し行わなくてはいけません。

しかも、できるだけ同じ演技にしておかないと、後で編集する時に辻褄が合わなくなってしまいます。

さて、何に気をつけるか?

ざっと思いつくままに、想像してみただけでも、これだけあります。

  1. 「Objective」「Obstacle」はなにか?

  2. 直前の会話を想定して、自然な第一声に

  3. 目線はどこを向くか?

  4. メニューの持ち方、カメラと役者のあいだに置かない

  5. なぜワインを一口飲むか?(緊張?照れ隠し?)

  6. グラスの持ち方は?

  7. どれくらい口に含むか?

  8. どうやって綺麗に吹く?(空気を口に含ませておく)

  9. 相手のどのセリフで口につけるか?(それはぁ、の「ぁ」?そのぉ、の「の」?)

  10. 目線はメニューか、相手か?

  11. グラスを置くか持ったままにするか?(置くならば音を立てないように)

などなど、状況によって、他にもまだあると思います。

一発撮りならば、なんとなくやっても、まあ、出来るでしょう。

でも、ちゃんと綺麗にワインを噴き出せますか?

周りには、大勢のスタッフがいて、照明で照らされていて、少し頭上にはマイクが浮かんでます。

しかもこのシーン、もしかしたら野外のテラス席かもしれません。

それに輪をかけて撮影は深夜4時ごろ、眠くて集中力も落ちてます。

照明に吸い寄せられるように、虫が飛びまわっていて気が散ります。

監督は焦ってるし、相手役はなんかピリついてます。

そして、たまたま今日は寒くて、
手にするグラスは冷え冷えだし、口にするワインもキンキンで、
その上、手がかじかんでよく動かない、
という中で演技をしなくてはいけないかも知れません!

泣きっ面に蜂で、
メニューがなぜかペラペラな紙だから、
片手で持つとビローンとなってしまうし、
吹き出したワインがメニューにかかって、文字が滲むことのないようにしろ、
と言われました。

そんな時は、撮影直前の短い時間の中で、この「靴ひもエキササイズ」をします。

「メニューを音を立てずに遠くに置く、ワイングラスを手に取る、目線は相手に向けたまま、ワインを口に持ってくる、グラスを傾ける、適量を含む、口内に空気を入れておく、目線は相手を見たままでグラスを音をさせずに置く、そのタイミングを相手のセリフ終わりに合わせて、ワインを吹く」

というように、一連の動作を、一つ一つ細かく分けて整理し、意識せずとも出来るように練習します。

なぜかというと、本番では、寒さにも、現場の空気にも、
薄いのに何故か苦いキンキンのお茶にも気を取られることなく、
演技に集中しなくてはいけないからです。

これを、「靴ひもエキササイズ」と呼びます。

イギリスの演劇学校では、靴ひもを結ぶという一連の動作を、
花結び一つをとっても、いくつの動作があるのか、
細かく細分化し、その動作に身体を慣れさせる、
というエキササイズをさせられました。

動作が含まれる時、たとえばプレゼンの中で、
商品を出して、魅せる、
という一連の動作、一体何をしているのか分析し、効果的な方法を見つけ、それに筋肉を慣れさせておくことを、お勧めします。

そうすることで、極度の緊張下においても、手が震えませんし、もし直前で何かトラブルがあっても、冷静にこの魅せ場を切り抜けることが出来ます。
(ん?アドリブじゃないか…)

わたしは、花結びだけで、9つありました。

皆さんはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?