見出し画像

駆け出しエンジニアが未来を見据えて

ご挨拶

高校自由に遊べ党代表の田口です。

今のご時世、勉強しないと辛い人生が待っているのは誰でも容易に考えられるので、高校で目一杯遊んで大学から勉強するべきだと私は思います。
正直大学は遊びながら勉強する場所だと思うので。

そんな私は高校では考えられない3ヶ月でボールペンのインクを無くしてしまうという偉業を達成しました。
本当、高校時代の私が聞いたらびっくりすると思います。

ボールペンとメモを3ヶ月でなくすほどになるとは想像もできませんでした。メモはいらない内容まで書いているので(帰って見返した時にいらない内容だけ削ぎ落とせばいいので)全くすごいことではありません。
引き続き頑張ります。

というわけで話を私のメモ帳から私の自宅に戻して本題に入っていきます。


今日はとってもコアな内容で、私と同じような駆け出しのエンジニアはこういったことを今後考えた方がいいよというお話です。
これから働き方の多様性やインフルエンサーさんたちのご活躍により、
エンジニアは増えていくと思うので、今回こんな内容を書こうとおもました。
もうすでにベテランのエンジニアさんからすると当たり前の話なので、みる意味もないと思います。では始めます。



駆け出しエンジニアが未来を見据えて

今現状、私も駆け出しエンジニアなので何から何まで分からない状況です。
これって結構マイナス強いですし、いいところなんてないと思われるんですけど、未経験で何も知らないからこそ吸収できることは多くありまして。
実は今しかできないこともあったり、許されることもあったりする訳なんですよ。

というのも私が勉強してきたり、もうすでに経験している人間だったら、「今更それ聞く?」みたいなものがあります。
でも今の私はそれが全くないんですね。
何も知らないからこそ恥ずかしい質問もできてしまうわけで、もう先輩方からも本当に何も知らないってことがバレてしまっています。笑

なので素直にいろんなことを聞けているのが、現状です。
これの有効期限は最長でも一年だと思います。短いと半年とかそれぐらいです。
エンジニアの方は、少し悪く言うと大人しい方が多いので、みなさんが聞きづらいことを私が先輩から聞いてきました!(ドヤ)

質問:今って(初心者だったり未経験の人は)勉強するとしたらどんなことを勉強した方がいいですか?

自分で考えろよって話なんですけど、先輩から聞いた内容と自分の考えがあった方がいいに決まっているじゃないですか?

回答:自分がどうなりたいかによる。

しくじりました。すみません。笑
まあでもエンジニアには結構重要な問題です。

エンジニアとして考えられる方向性は
・無敵のプログラマーになる
・上流の工程(設計をする)

どっちになりたいかによって全然変わってきます。
フリーランスを目指される方は前者だと思います。まずは私もそこを目指していきますが、途中で違う楽しみがあると感じてしまったら後者になる可能性も十分にあると思っています。
聞いた先輩が元々無敵のプログラマーを目指していてシフトチェンジした方なので最高にちょうどいいです。(どう言うこと?)

そこをまずは決めるところがスタートらしいです。

結果ざっくりな回答になってしまいましたが、私は新人としての有効期限が切れたとしても恥ずかしいことをなんでも聞くことが可能なので、聞けたらすぐ共有します。

まずはどっちになりたいか、駆け出しのエンジニアさんやこれからエンジニアを目指そうと思っている方は考えてみてください。

やってみないと分からないので、まずはやってみるがベストだと思います。
ふんわりとした内容で申し訳ありませんでした。
ただ結構重要で、ここ考えてから行動するとどう勉強するかも変わってきます。
サッカーの練習で、攻めと守りの練習内容が違うのと同じですね。
頭の片隅には置いておいた方がいいかと思います。

もちろんこれは、一視聴者でもある自分にも言い聞かせていることなので、みなさんの何かのお役に立てていればこれほど嬉しいことはございません。

引き続き頑張ります。

最後に3ヶ月でインクがなくなったボールペンの芯と3ヶ月で書き尽くしたクッソ汚い私のメモ帳を載せて、これからも頑張る決意表明とさせていただきます。


スクリーンショット 2020-04-11 1.27.21

拙い言葉なのに長々と読んでいただきありがとうございます。
コメントなんかもお待ちしております。批判意見ももちろん!
少しでもいいなと思ったらtwitterなどでシェアお願いします。
noteにはサポートなんて制度がありますが、正直いりません。
無料でスキボタン押すことが出来ます!無料です!
押してもらうだけで私のやる気につながるのでよろしくお願いします!
ではまた月曜日にお会いしましょう。

#夢 #成長 #挑戦 #学生 #ベンチャー #ベンチャー企業
#思考 #考え方 #転職   #駆け出しエンジニア #エンジニア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?