見出し画像

エンジニアに必須の能力で尚且つ、役職を付けるために

こんにちは田口です。
一応私も駆け出しのエンジニアとしてやらせてもらっているので、今回は駆け出しのエンジニアには必須能力で、他業界でも確実に持っておくと便利な能力について話したいと思います。

ではよろしくお願いします。

エンジニアには必須で、他業種も確実に求められる能力とは

コードを書くだけがエンジニアの仕事とも思われがちですが、確実に必須な能力として工程管理ってのがあります。要は作業計画だったりスケジュール管理ですね。

いつまでにどこまで進めて、納期(終わり)はいつなのかっていうあれですね。

他の業界でももちろん大切なんですが、エンジニアだったり納期までに仕上げなければならない製造業なども、日程の調整やいつまでにどこまで仕上げるって本当に大切です。

これをしっかりできないとエンジニア失格ってぐらいです。
最初にこれを習うと言っても過言ではありません。

これはなんでかと言うと、
納期までにとりあえず終わればいいってことではないからです。(ここも他業界でも言えそうですね)

サービスを作るにしても、何か不具合(デバッグ)が出てないかとか、正常に作動するかとかの方が重要だからです。
簡単に言うとwebサイトを作るにしても、ツールを作るにしても、アプリを作るにしても、作るよりも作り終わった後の検証の作業がめっちゃ(x50)ぐらい大切だからです。

フリーランスでエンジニアされている方もここは本当に気をつけておくといいと思います。
上に工程管理を指示されていてもです。

なぜかと言うとこの工程管理やスケジュール管理は、上に行けば行くほど大切だからです。

これができないフリーランスエンジニアは弱いと思います。
だってできる人とできない人とではあなたはどっちを取りますかって話になるからです。

下の人は上の指示でやればいいだけではなくて、早いうちからこんなことを考えながら仕事をしているとめっちゃ強いと思います。

これは本当些細なことでもいいので、これにどれくらい時間を使って、これくらいの期間設けるといいなって考える癖を付けるのがといいと思います。

なので、実際に私がやってみました。
今度受験する資格の日程を、ガンチャートにしてみました。

実際にやってみた(工程管理)

スクリーンショット 2020-06-01 0.56.25

この作業に慣れるのはめっちゃ大切です。

これを作ってみて、みんなも絶対にやった方がいいなと思いました。
業務をしていくうちに慣れることかもしれませんが、早いうちに取り組むに越したことはないです。

なんでもいいので試しにやってみてください。
やってみるとわかるんですけど、こんなに期間いらないなとか、もっと日数必要だなとなります。

役職欲しい人は確実に必須の能力です。
そこになんでこの期間を設けたのかとか、一つ一つの項目の必要性などの理由まで言えるようになれたら完璧です。

私は役職が欲しいですし、上に若いうちからいきたいのでこんなことをしています。

ぜひ皆さんもやってみてください。

いつまでにどの作業を終わらせておくか決めるだけで、毎日のやることが決まってきます。

これを作るだけで日々の作業が明確になって、今何をしないといけないかわかります。

参考にしていただけるとこれほど嬉しいことはないです。

これからも頑張ります。

ps.資格を取ろうと思った理由はなくて、軽い気持ちで上司に「資格取ります」って言ってしまったからです。自分の言葉のけつは自分で拭きます。
やるからにはこんなことまでしてしまった方がいいですよね。

拙い言葉なのに長々と読んでいただきありがとうございます。
コメントなんかもお待ちしております。批判意見ももちろん!
少しでもいいなと思ったらtwitterなどでシェアお願いします。
もちろん私の大好物スキもお待ちしております。
ではまた月曜日にお会いしましょう。

#夢 #成長 #挑戦 #学生 #ベンチャー #ベンチャー企業
#思考 #考え方 #転職 #エンジニア #駆け出しエンジニア
#仕事をする上で必須な能力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?