見出し画像

インスタを辞めた人から見るSNSの違いとは

ご挨拶(ちょっと長いから無視でもいいです。笑)

自粛という言葉にも疲れた党代表の田口です。

自粛期間が長すぎて自粛することに疲れた反面、この1ヶ月で今まで使っていなかった言葉「自粛」を何回言ったかそろそろ数え始めたろかなと思ってます。(自粛終盤戦なのに)

早く収まってくれないと潰れて来る会社も多いのではないでしょうか。
そこにあまり目を向けてあげないのはさすがに可哀想で、自粛しろというのなら金銭的に援助は必要不可欠ではないでしょうか。

自粛しろ、売上が下がってもこっちは知らないけどなは無責任です。
そりゃあ、自粛しない店が出て当たり前でしょう。
生きるため生活のために自粛しない店だってあるので。

なんでこうなるか考えたときに、日本の選挙制度にも問題があるのかなと思いました。
母数が多いものの意見を聞いておけばいい選挙制度には、こと日本となると老人の意見を聞いておけば良さそうです。(少子高齢化社会なので)
政治家は、ビジネスをやったことある人がやるべきなのかなと思いました。

政治こそ俯瞰して物事を見る力が必要で、しっかり民衆のニーズを知るべきです。


と長くなってしまいましたが、話を日本の政治から世界の流行に移していきます。

インスタを辞めた人から見るSNSの違いとは

SNSって今では流行そのものですが、どんな違いがあるかって考えたことありますか?
私は正直今まで一度もなかったです。
なんとなーく使っていたので。

ですが最近インスタをやめてみて、実はこんな違いがあったんだなって思った細かいことを共有できればと思います。
今回はTwitter、Facebook、Instagramで比較してみようと思います。

■大枠でわけると
大枠で分けるとしたら、「コミュニティーの大きさ」だと思います。
・コミュニティが大きい
 Twitter、Facebook
・コミュニティが小さい
 Instagram

Instagramの良いところの一つに、自分の好きなもの以外目に入らないがあると思います。
自分の知り合いだったり、見たい芸能人以外Instagramでは見ることはありません。
自分の嫌いな情報は入らないので、ある意味視野は狭くなりそうです
その好きな人たち(フォローしている人)のいいねを押した情報を開示しないからですね。

それに比べていいねやリツイートを開示するのはTwitterです。
好きな人(フォローしている人)の考え方まで気づく時があります。
それは時に見たくない嫌いな情報や、見たくなかったものまで見えてしまうこともあります。
ある意味俯瞰して世の中を見ることはできそうですね。

Facebookは好きな人(フォローしている人)のいいねを開示しませんが、それぞれが好きなグループに参加できます。
嫌いな情報はそこまで入らないものの、コミュニティは大きくありそうです。

実はこんな特徴があったりしました。
他人と繋がりやすいのがTwitterで、好きなもの同士で繋がりやすいのがFacebookで、もはや身内との情報交換を主としているのがInstagramです。

■各々に特徴はありそうだよね

主としているものは違いま

すよね、
画像、映えを求めるのがInstagramで、呟きを主としているのがTwitterで、コミュニティを大切にしているのがFacebookです。

Instagramでは主としているものが画像なので、意見も糞もないわけです。求められているものはキラキラした画像です。
自分との年齢差を感じやすいので、大人は寄りにくいです。
今の若い子を知るにはいい勉強もしれませんが。。

それに比べてTwitterでは画像よりも呟きがメインです。呟くことをメインにしたことにより、不平不満が飛び交いやすくなったのではないでしょうか。
字や文章では年齢を判断することは難しいので年齢差をあまり感じませんし、年齢による参入障壁はなさそうです。

一方Facebookではグループというものに参加できます。
好きなことを好きな人と共感できたりできます。画像よりも呟きがメインかもしれませんが、嫌いな人とはあまり関わることも少なく好きな人たちと楽しめるので不平不満はあまり見たことありません。


まとめ  

同じSNSでも考えてみると全く違う見え方がありますよね。
Instagramではコミュニティが小さいからこそ、インスタライブがうまくいっているのかなと思います。

競合他社を比較するのはいいことだと思います。
それぞれに違う良さがあり、違う戦略があります。

どれが良くてどれが悪いという話ではなく。全てに置いて何かの戦略があり、他社と違う魅力があります。

そして最後に若者はInstagramという小さいコミュニティだけでなく、もっと大きなコミュニティにも果敢に参加していくことが必要なのかなとおもっています。

いますぐInstagramをやめろといっている訳ではないですが、TwitterやFacebookの魅力にも気づくことが大切なのかなと思います。

拙い言葉なのに長々と読んでいただきありがとうございます。
コメントなんかもお待ちしております。批判意見ももちろん!
少しでもいいなと思ったらtwitterなどでシェアお願いします。
もちろん私の大好物スキもお待ちしております。
ではまた月曜日にお会いしましょう。

#夢 #成長 #挑戦 #学生 #ベンチャー #ベンチャー企業
#思考 #考え方 #転職 #エンジニア #駆け出しエンジニア
#SNSの違い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?