見出し画像

今がしんどい音楽家へ【音楽家コーチング】

差が付く三要素

音楽家の差が付く三要素は、

①何者であるか
②何を持っているか
③どのような印象か

です。

①何者であるか

これは健康とか知識とか見た目とかです。誰も奪うことができないものです。つまり絶対的なものです。

②何を持っているか

これは車とか、時計とか、楽器とかです。これは相対的なもので、他人と比較して善し悪しを感じるものです。

③どんな印象か

これは地位とか名誉とかです。これも自分が係長になっても、年下が部長になったりすると嫌なように相対的なものです。

②③頑張り過ぎるからしんどい

つまり上記の②何を持っているかのためにお金を稼ぐのに一生懸命になり、③どんな印象かのために頑張りすぎるから・・・しんどいのです。

他人からどう思われるか・・・ということのために自分がどれだけ音楽人生を無駄にして来ていると思います?(ショーちゃん曰く)

他人の賞賛

自分の音楽に賞賛してもらい喜んでいる音楽家がいます。これ全員が心から賞賛してるとい思います? しぶしぶ賞賛してる可能性はないですか? 分かりっこないんです、そんなこと。だから自分で自分を称えられたらそれでオーケーなんですよね。

この境地に来たら敵無しですよ。(コーちゃん曰く)

裏技

裏技をお知らせします。例えば、完璧な健康だとしますよね。そして、右手の薬指を深爪して痛いとします。そうすると1日中その痛みのことばかり考えてしまいますよね。

これ、実際私の知り合いのブロードウェイの大スターが言ってたんです。「も〜、この指が痛くてさぁ」
朝から晩まで同じこと言ってました。コイツ地位も名誉も金もルックスもあるんですよ。

私達は自分の今一番の痛みに集中するようになってるので、どれだけ良い物や地位をゲットするかを考えるのではなくて、どれだけ痛みを取り除くかを考えるんです。

今の最大の痛みはなんですか?

それを取り除いたらオーケーです♫(アリちゃん曰く)

まとめ

上記はショーペンハウアーから、マズローを取り除いて、アリストテレスを足して、音楽家用に仕上げました。

こういう難しい本を読まなくても大丈夫なように音楽家の思考実現術と資産形成術をそれぞれまとめましたので是非ご利用ください。現在、音楽家の時間管理術を書いていますので、発売が決まるまでに以下に冊は最低2回はやっておいてくださいね。近道が見つかることをお約束します。

津本幸司HP

音楽家になりたい方向けに公式LINEやっておりますので、お友達になってください。日曜日に1度だけ配信しますね。

サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。