見出し画像

【東大フードロス助け隊】大人なバナナ 調理編

前々回前回の記事では、まだ食べられる茶色くなったバナナを救うべく、女子大生3人が設立した団体『大人なバナナ』さんのインタビューを公開しました。今回は大人なバナナさんから、実際に大人なバナナを使用した、おうちでできる簡単レシピを教えていただき、TFTメンバーの一人が挑戦してみました!

『簡単大人なバナナカップケーキ』の作り方

【必要な器具】
・マグカップ(大きめ)
・大さじ又はスプーン
・竹串

【材料(一人分)】
ホットケーキミックス 大さじ4杯
油 大さじ1杯
卵 1個
大人なバナナ 1/2本

【手順】
①マグカップにバナナを入れてスプーンやフォークで潰す。
②油を加えて混ぜる。
③卵を割り入れ、混ぜる。
④ホットケーキミックスを大さじで計りながらカップに入れ、混ぜる。
⑤600Wで3分~3分30秒、様子を見ながら加熱する。竹串を刺して、何もついてこなければ完成。

【アレンジ】
お好みで以下のアレンジも加えられる。
・メープルシロップ
・はちみつ
・チョコレート/チョコチップ
・シナモン
・ピーナッツバター/ピーナッツクリーム

【その他】
材料を入れる順番材料を入れる度に混ぜることがコツ。
・生地ができたときに、分量がマグカップの半分より多い場合は、こぼれないか確認しながら加熱した方が良い。

実際に作ってみよう!

まずは材料を準備。中の人は2つ同時に作ることに。
(まだ大人になりきっていないバナナしか見つかりませんでした。実際はもっと皮が茶色くなっていても、十分食べられます!)

画像1

混ぜる量が少ないため、あっという間に下準備完了。汚れる食器も少ない!
加熱していきます。

画像2

〜3分30秒経過〜

完成!

画像4

画像3

ちなみにマグカップは大きさが足りなさそうだったので、途中で変えました。
加熱中(2分あたり)からかなり膨らみ始めるので、溢れそうになったら止めて、膨らみを収めてから加熱を再開することをおすすめします!

食べてみると…すごく美味しい!!
食感は蒸しパンに似た弾力で、食べ応えたっぷりのもちもちカップケーキ♪
しかも砂糖不使用(ヘルシー!)なのに、大人なバナナが加熱されることで甘さが浸透していました。

材料・器具も少なく、短時間でできる簡単レシピ。
オーブンやフライパンを使わず、電子レンジを使うところがお手軽ポイント◎
普段全く料理をしない中の人でも、美味しく作ることができました♪

皮が茶色くなってしまったバナナでも食べることができます。
むしろ甘さが増しています!皆さんも大人なバナナを救うべく、お手軽レシピを作ってみませんか?


以上、3回に渡って大人なバナナさんの活動をご紹介しました🍌
大人なバナナさん、ありがとうございました!
次回のインタビュー記事もお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?