見出し画像

【クリニック開業&開業クリニック】 ユルユル投稿板をつくろう ②

先日の記事

先日の記事では

・読者の皆様から連絡を頂くことが増えた
・頂く文面には共通のパターンがある
・なるほどと思わせる内容が多い
・私は頂いた連絡の内容をヒントに書かせてもらうことも多い
・しかし、その送ってきてくださる方が記事を書いてくれればな‐と思う
・これまでのNYAUWの活動の経験上 医療従事者の方々はブログなどを書くことに抵抗を感じる方が多い
・しかし、それぞれの医療従事者の方は暗黙知をお持ち
・私がこのNYAUWを始める想いの起源は「外部の方々では理解し難い共通の暗黙知のある専門家同士のハードやソフト共有・有効利用を考えております。


と書かせていただきました。

暗黙知を気楽にシェアする方法は?


メールやメーリングリスト
・ほぼ全ての人がメールアドレス持っている
・一般のメールと混じってしまう

LINEグループ
・利用率は高い
・チャンネルを分けることができない
・あとから入った人がそれまでの会話を見れない
・無料

Slack
・無料は90日以上前の会話が見れない
・チャンネルを幾つも作ることが可能
・あとから入った方もそれまでの会話が見れる
・有料は高い
・お固いイメージ

Facebookグループ
・実名なので荒れにくい
・無料
・チャンネルを分けることができない
・若い方はFacebook使っていない

そういったことを考えたときにツールに求められる条件を羅列してみました
・無料
・チャンネルを分けることが出来る
・若い方も使っている
・あとから参加した方も過去の投稿を見れる

そして、それをCopilot(Chat GPT)に聞いてみましたところ以下のような回答になりました。
・Discord
・Slack
・LINE

LINEとSLACKは上で選択肢としては外れていたので【Discord】が残りました。

そしてコミュニティの活性化のためによいかなと思いました


Discordといえば

最近幾つかの記事を書いたばかりです

医療機器サービス・医療サービス企業・開業支援企業・製薬企業の方々


開業をされる先生を支援されたり、開業した先生を訪問される様々な企業の方々、自社でユーザーコミュニティをお作りかもしれません。もちろんそれも大切ですが、同一サービスのユーザーDRは均一な集団になりがちで発信をしにくい環境かもしれません。そういった際にこのコミュ二ティーの存在をお伝え頂けると幸いです。

参加ご希望の先生是非お願いします

他の開業医の先生方が学んだこと、新しく開業する先生の知恵やコツや製品やサービスをシェアし合えばお互いに助かるのです。

そのためにはみなさんが馬鹿な質問を何回しても許容できる同志の会が必要なので 非常に限られたコミュニティーを作りたいと考えています。
・開業している先生
・開業をしようとしている先生
・レスポンスをどんどんしてくれる先生
*マウントを取らない先生
*嫌味を言わない先生

(*に関しては管理者権限で注意またはBANしてまいります。一旦心理的ハードルが上がったCOMMUNITYのアクティビティは下がってしまうので)



今日はここまで


参考リンク

NYAUWの活動リンク


KINDLE出版



よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。