見出し画像

DISCORDをもう一度④【なんで?】


先日は

DISCORDの話をしようとしたら異なるSNSの話という脇道にそれてしまいました。


これまで何故DISCRODを使ってこなかったの?

それはやはりDISCORDは一般の方々が使っているものではないからです。主にゲームをされる方がメインに使われるSNSでした。そこで様々なチャンネルを作って交流したいなと言うのがありました。でも改めてなぜDISCORDなのか?

・年代別利用率の問題
私に取って一番気楽なのはFacebookですが、これから様々な方と連絡を取りたいとなった際に以下の年代別利用率をみるとよろしく無いなと。
特にAIなどに対する感度はお若い方のほうが高いと思います。加えて、年配の先生でもAIに興味を持つような先生方は様々なSNSを使うことに抵抗は無いだろうなと言うことでバイバイFacebookとしました。



・堅苦しさの問題点
SlackやChatworkは仕事場で使うことが多いツールだと思います。そして皆さん使い慣れているかと思います。最初これでいいかなーと思ったのですが 今回はいつものTEAMの顔を見知った人同士のCOMMUNICATIONではなく、それぞれが他施設の方という建付けですのでやはり発信ハードルを下げていきたいな!というのが有りましたので以下の記事を見てDISCORDにしようと思った次第です。


・コストの問題
今回はUSER数がたくさん集まるという希望的観測をもってPROJECTを開始します。しかし。SlackやChatWorkはユーザーあたりの課金ですので人数が増えれば増えるほど大変になりますので無料でほとんどの機能が使えるという意味でもDISCORDが望ましいと考えました。



今日はここまで


活動リンク


KINDLE出版


よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。