見出し画像

#8 Morning Routineを確立したい!

どうも。リモートワークが苦手な23歳、新卒1年目の社会人です。
リモートワーク時の1日のスケジュールは大体下記の通り。

<1日のスケジュール(リモートワークの場合)>
9:45:起床
10:00:出勤
19:00:退勤
19:00:ご飯
20:00:ジムとか色々
21:00〜24:00:何してるんだろう?
25:00:就寝

なんかだらけてるな~って最近思う。
っていうか実際だらけているなって実感している。

そもそも、9:45に起きてる社会人いるの?って話。。。

Morning Routineとの出会い

「Morining Routine」という言葉を知ったのは、コロナウイルスが日本で流行り始めた頃からだろうか。
その時は、大学3年生で死ぬほど暇だった。バイトも授業もコロナでなくなり、友達を飲むこともできなくなり、家でガンプラをしていた。

せっかくの機会だからと筋トレや読書など、意識高いことに取り組んでみようと様々なことを初めてみた。ただ、そんな意識高い人たちがどうやって1日を過ごしているのか?と疑問に思った。
YouTubeで検索してみると、「筋トレYouTuberの一日」や「フリーランス社会人の生産性爆上がりルーティーン」などがあった。

なんとなく見ていると、僕と同じ24時間の中でこんなにも濃い1日を過ごしている人がいることに驚いた。
なぜか、その生活に憧れた。

Morning Routineになるまでの難しさ

これまで何度もMorning Routineに挑戦してみた。
朝は早く起きて、ジムに行って、カフェで読書してみて、、、など。

しかし、全く継続できない!!!!!
『難しすぎるだろおおおおお!!!』

最初の1週間はとにかく眠気が半端ない。
そして、やることに必死で全く行動の内容が手につかない。

さらに、継続ができない最も大きな原因は、
「Morning Routineをする明確な理由がなかった」ことである。

彼らには、明確な理由があった。
例えば、「半年後に起業をする」・「ボディービルの大会で優勝する」とか。。。
それに対して、僕はなんとなく1日が充実しそうだからとしか答えられなかった。
だから、3日坊主になり、Routineにならなかったのだと思う。

Morning Routineを確立させるためには

Morning Routineを確立させるためには2つのことが必要だと思う。

明確な目標を持つ(whyをセットに。。。)

上記で記述したとおり、明確な目標を持つことが不可欠だと思う。
まずは、半年や1年という単位で自分が今一番なりたい姿や達成したいことをリストアップしてみる。
次に、そのゴール地点と現在地を思い浮かべ、何が足りないのか?
何をアクションすればその目標を達成できるのか?を逆算する。

土日にカフェにこもってじっくり考えよ〜っと!!
なんか、ワクワクしてきた。。。。

1人でやらないこと(share  or checked)

これは、人間の甘さからくるものだと思う。
特に誰かに見られていない、見せる機会がないとサボりがちになる。
それを避けるために、友達など他社に見せる、報告する機会があった方がいいな〜
って思う。

共通の目標を追ってもいいし、お互いに行動の管理をしてもいいだろう。
とにかく自分1人でやらず、誰かと取り組むことを意識したい。

誰かこのnoteを見てくださった方、一緒にMorning Routineやってみませんか?笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?