マガジンのカバー画像

Webレビュー

22
運営しているクリエイター

記事一覧

【Webレビュー】No.24 不二家

【Webレビュー】No.24 不二家

URLケーキ・洋菓子ブランドサイト|不二家

参考不二家洋菓子店の新しいロゴデザインが誕生! そこに込められた願いとは?|不二家洋菓子

第一印象ロゴアニメーションめっかわ。
作り上げてきたペコちゃんのイメージをMAXに活用した素晴らしいロゴ。
全体的に優しくて暖かいデザイン→家庭的
見ているだけで食べた〜い!ってなる
フッターが特徴的。

ターゲット家族向け👨‍👩‍👦

使用フォントメイン

もっとみる
No.1 【公式】浮月楼 徳川慶喜公屋敷跡 静岡の料亭・結婚式場

No.1 【公式】浮月楼 徳川慶喜公屋敷跡 静岡の料亭・結婚式場

URL【公式】浮月楼 徳川慶喜公屋敷跡 静岡の料亭・結婚式場

制作会社第一印象黒ベースに金の配色で高級そうな感じ。

ゆったりとしたアニメーションで優雅さのようなものも演出している?

文字の大きさでなく、カラーのトーンで強弱をつけている。

急な「婚礼」の中央揃えが特別感を感じさせる。

ターゲット会食や結納・顔合わせ・お食い初めなど格式のある行事を計画している幹事。

結婚式を計画している夫

もっとみる
【Webレビュー】No.2 Thomas Quigley’s Portfolio

【Webレビュー】No.2 Thomas Quigley’s Portfolio

URLThomas Quigley's Portfolio ©2023

制作会社 Thomas Quigley第一印象スキルの高さがすぐにわかる

→次から次に現れるアニメーション=スクロールが止まらない。
次は何が来るのかワクワクを感じさせる。
この人気になる!からの素晴らしい実績を見せることで依頼したいと思わせる。

見せたいもの、伝えたいものが一目でわかる

→文字の大きさの差がかなり大き

もっとみる
【Webレビュー】No.3 yado Inc.

【Webレビュー】No.3 yado Inc.

URLyado | 泊まるように暮らす

第一印象アニメーションがゆったりとしていて、落ち着いたリラックスした雰囲気を感じさせる。

全体的に白を基調としていて、清潔感を演出している。「ホテルのサイトのよう」と感じた。→”泊まるように暮らす”というコンセプトを視覚的に表現している。

Aboutや実績が下の方に配置され、インタビューや記事が大きく場所をとっている。

(仮説)家を建てる/リノベーシ

もっとみる
【Webレビュー】No.4 株式会社アイレップ

【Webレビュー】No.4 株式会社アイレップ

URL

株式会社アイレップ |デジタルマーケティングエージェンシー

制作会社株式会社Beige(現在は不明)

第一印象アイレップがどんな会社であるかが初見でわかる構成。
閲覧者がどこにいけば欲しい情報が手に入るのかが非常に分かりやすいデザイン。

ターゲットマーケティング課題を抱えている企業

使用フォントメイン…游ゴシック
サブ…
英語…aktiv-grotesk-extended
数字…

もっとみる
【Webレビュー】No.5 株式会社トライバルメディアハウス

【Webレビュー】No.5 株式会社トライバルメディアハウス

URL株式会社トライバルメディアハウス

制作会社株式会社ベイジ

第一印象得意分野のブロックを設けたり、ナレッジのブロックやセミナーのブロックを配置したりして、トライバルメディアハウスがどんな特徴で、何に強みを持っているのかがとても分かりやすい構造になっている。発信している情報が多いので、ギャラリー形式の見せ方を多用し、情報の選択がしやすいくしている。
カラフルで楽しい一方で、文字の太さによるコ

もっとみる
【Webレビュー】No6. Latte.

【Webレビュー】No6. Latte.

URLLatte.(ラテ)

第一印象余白が広く、文字がシンプルでいて美しい。
文字組みの美しさが”アートっぽさ”を出しているのではないか。
黒と緑の二色構成の中に美しい写真が大きく配置されていることもビジュアル的な美しさがあり、美を追求しているトータルビューティサロンの特性を表現している。
余白の心地よさがある。「余白を感じならがら全ての美の本質に向き合う」というコンセプトを体現したデザイン。

もっとみる
【Webレビュー】No.7 株式会社NTTデータMSE

【Webレビュー】No.7 株式会社NTTデータMSE

URLNTTデータMSE

第一印象青と白がベースのカラーパターンでIT企業感が出ている。
全体的な線の細さが近未来っぽさ、繊細さを出している。装飾も見えるか見えないかのギリギリのライン。それがシャープで先進的な印象を出しているのでは。
構成的自体はシンプルな構成だが、上記の装飾の作り込みが細かく、リッチな感じが出ている。

ターゲット事業内容…通信キャリアのサービスアプリ開発、流通業界向けデータ

もっとみる
【Webレビュー】No.8 株式会社インフィールド採用サイト

【Webレビュー】No.8 株式会社インフィールド採用サイト

URL採用サイト | 株式会社インフィールド

制作会社株式会社Beigie

第一印象真面目で誠実な印象を受けた。会社として整っていて、安定していそう。
ブロックの整列や並び順が徹底されていて、情報が非常に受け取りやすい。求職者が安心できるサイトで、応募者数というKPIに貢献できる。

ターゲット使用フォントヘッダー…ヒラギノ角ゴシック W6
メインビジュアル…H1 明朝体

配色CTA…緑 #

もっとみる
【Webレビュー】サイボウズ株式会社 採用サイト

【Webレビュー】サイボウズ株式会社 採用サイト

URL採用情報 | サイボウズ株式会社
採用人事で先を行くサイボウズが本気で採用サイトを作ったら? 戦略と制作過程を解説 | knowledge / baigie

制作会社株式会社Beigie

第一印象白と鮮やかな青を基調としており、明るく爽やかな印象を受ける。
ゴシック体で文字間を程よく開けていることで非常に読みやすく、情報が受け取りやすい。
情報がかなり多いが、ページ数を増やし、階層構造を

もっとみる
【Webレビュー】No. 10 にんべん コーポレートサイト

【Webレビュー】No. 10 にんべん コーポレートサイト

URL株式会社にんべん | 鰹節やだしの製造販売なら

制作会社株式会社Baigie

企業についてにんべん
創業300年以上の老舗鰹節専門店。伝統的な製法で本格的な鰹節を製造している。手間と時間がかかる希少な製法でできる本枯鰹節を製造・販売している。職人による手作業で製造を行い、見た目にも味にも美しい鰹節を造る。若い世代へ技術を軽食する活動を行っている。多様なプロダクトで海外へもマーケットを広げ

もっとみる
【Webレビュー】No.12 株式会社ZiZo

【Webレビュー】No.12 株式会社ZiZo

URLZIZO

第一印象面白い!という印象。
明るい色使いと多彩なアニメーションでワクワクする印象。どんどんスクロールしたくなる。一見ごちゃついているように見えるが、シンプルな構成で、色数も少ないため、見やすくなっている。

デザインポイントトップビューは10枚の写真のスライド。それぞれに統一性はないように見えるが、全て”楽しそうなもの”と一緒に写っている。これは、企業のカルチャーである「ワクワ

もっとみる
【Webレビュー】No.12 さくら製作所

【Webレビュー】No.12 さくら製作所

URLワインセラーのさくら製作所

制作会社株式会社Baigie

第一印象ワインセラーの中にもいろんな種類があることに驚いた。そもそも、ワインセラー自体がまだマイナーな家電であることから、ワインセラーのことについて知ってもらうことを前提に構成されているのではないか。

ターゲットワインセラーの購入を検討している人

使用フォントメイン…游ゴシック & Yakuhan JP…「や&などの約物を半角

もっとみる
【Webレビュー】No.13 MOMOTARO portfolio site.

【Webレビュー】No.13 MOMOTARO portfolio site.

URLMOMOTARO | WEB DESIGNER

第一印象エモい。
→アナログTVチックなザラザラのテクスチャー(砂嵐というらしい)と褪せた色味がそう感じさせる。

ターゲットミニマルで美しいWebデザインを希望する企業、人

使用フォントメイン…aktiv-grotesc
2009年にリリースされた比較的新しいフォント。
スタイリッシュなデザインによく合う。

配色ベース…#0e161f

もっとみる