2人の上司、どちらに話せばいい?
お弁当の松竹梅なら竹。
ライスの大中小なら中。
格闘ゲームのHard Normal Eagy ならNormal。
スタバのコーヒー、グランテ トール ショートなら トール
最近僕は悩んでいる。
題名にある通り、相談事などを次長か支店長かどちらかにするかだ。
僕の認識では、
僕→次長
そこで判断が難しければ、支店長へ。
なので、昨日話す機会があったので聞いてみた。
僕
「支店長! 相談事などは次長に話せばいいですよね?」
支店長
「まあ、それでいいけど、みんなは俺に話したり、次長に話したり、
いろいろだな」
僕
「ですよね、そんな風景をみているのでどっちに話すのかルールがなくて
迷います。」
支店長
「昔いたA くんなんかは、次長と俺がいる状態で2人に話しかけてたぞ」
「上手いやり方だなとおもってたんだ」
僕
「そうですか・・・」
僕の心中
「めんどくさ」
ということで、東京支店では2人に話すのがセオリーらしい。
しかも、これは前にも書いたのだが、メールでCCつけるだけでは✖︎
ちゃんと口頭で相談の前に話をしないといけない。
メンドクサ
これだったら、次長の意味あるか?
どれが次長判断できて、できないかはわからない。
普通に考えて、次長で判断できることはある。
けど、東京支店の次長は
「支店長。こんなことがあるんですけど」
こんな風にいつも支店長に話しかけている。
だから物事が進まない・・・
回りくどい。
かといって、支店長に直接いくと次長はいい顔をしないだろう。
彼らの目的は権威を保つことか?
目的は会社へ利益をもたらすこと、そして皆が有意義に働くこと
ではないのか?
ここんところがどうもどうも気になる。
最近、リーダーやチームの本を読んでいるが、
リーダーは弱みを見せた方がいいと軒並み書いてある。
ぼくもそう思う。
弱みを見せないと、なんか接しにくいし、怖い。
彼らは弱みを見せたくないのだろう。
全部知っておきたいし、相談して教えたい。
いや、講釈したい。
いや、説教したい。
いや、優越感に浸りたい。
あー、いつもこんな文句ばっかり書いてしまう。
最近は僕も上司に迎合しているので関係は良好だ。
どこかで改善案を提出しようと思っている。
それでは今日も、昼寝すっか!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?