見出し画像

どうしようもないことはどうしようもない

どうしようもないことで騒いじゃう人いるよね。
ちゃんと事実を確認すればどうにもならないってわかるのに。
やっぱそう考えると事実っていうのはとっても大事だと思う。
結構憶測で考えるとあれよあれよと言う間に膨らんで頭が大変になっている。
なので事実は大事だと思う。
これは○なのか×なのか、これは100なのか0なのか、これは赤なのか黒なのか。
それがはっきりすればそれはもう「どうしようもないこと」である。
どうしようもない事はどうしようもないので、
「どうしょうもないことではないこと」を考えればいいだけの話である。
そうやって考えていくとどうしても変えれないもの変えられるものこれだけを分けることができる。
まずそれだけで頭の中が整理でき、決められないことがあっても段階を踏んで決めていくことができる。

例えば犬に話しかけても通じない。
人間の言葉は人間にしか通じない。
まぁ例外はあるかもしれないが大体そうだ。
なので犬に話しても意味がないと言うことを決めてしまえばそれ以外の方法でどうやればいいかって言う次の段階に行くことができる。

そこでクッキーを食べないけれどもジャーキーを食べる。
そうなればクッキーは食べないと言うことが決まりジャーキーは食べると言うことが決まる。
この段階を踏んでいくことで大抵の事は解決できるんじゃないかと思う。

どうしようもない事は解決できないけれどもどうしようもないことをどうしようもないと決めてそうじゃないところで物事を考えてそれを突き詰めていくって言うところで解決ができる。

仕事をしているとこういったことで悩んでいる人を多く見る。
それはどうしようもないことなのにどうかしようかと必死に考えている。
「いやいやそれどうしようもできないって!」
どうしようもできない事はどうしようもできないと言う事実を認めてどうしようもできることに着手すれば前に進んでいく。
それができないので一向に前に進まない。
ずーっとずーっと考えて何も意味のない何も解決できない無駄な時間を過ごして行く羽目になってしまう。
なのでどうしようもない事はどうしようもないと認めれば人生楽なんじゃないかなと思う。

どう考えるかは人の勝手だから、どうしてもいいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?