見出し画像

耳栓して仕事したい

日中、職場が騒がしくて耳栓したい時ある。
僕は特に喋り声が気になるタイプなのだろう。
とっても気になって、全然集中できない。
なので、職場へは朝早く行っている。
朝早いと誰の声も聞こえないし、
電話もならないし、
すごく仕事が進む。
ただ、残念なことにほどなくして人は来る。
続々と来て、話し始める。
昨日のテレビの話とか、
この前行ったご飯屋さんの話とか。
楽しそうな会話だ。
余裕がある人たちの会話だ。
その喋りごえが僕は気になる。
とても気になって、はっきり言うと、邪魔。
静かに仕事したい。
集中したい。
喋らないでほしい。
けど、それは叶わない。
それから時間が経つとみな仕事を始める。
会社に電話がかかってくる。
それを取って、顧客と話してる。
なぜかその声は気にならない。
むしろ聞き耳を立てている。
(あ、の話はいい話になるかもな。)
(これは、トラブルか)
そんなことを思いながら聞いてる。
仕事の話だから聞けるのかも。
だから、仕事の話以外のたわいもない会話が苦手だ。
そのたわいもない会話の為に話しかけられるのも苦手だ。
時間を奪わないでほしい、と思いながら、人の話を笑顔で聞くのが嫌だ。
社会で生活している以上、人との関わりは必ずあるし、避けれない。
耳栓をして仕事がしたい。
いつか、「どうでもいい会話だけ聞こえない耳栓」開発されないかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?